ブリッジ装着後にレントゲン上は問題が無いが違和感がある、

相談者: khyさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-19 11:43:29
先日「セラミックのブリッジに違和感、大学病院への紹介状が1週間待ち」で相談した内容の続きです。


歯科大で診てもらいましたが、主治医と同じ診断結果でした。
半年〜1年様子をみて、どうしても違和感が気になればやり直しを検討してみたら?と言われました。

ただし、やり直せば確実に歯にダメージを与えるので、よく考慮した方がよいとも言われました。
やり直せば歯にダメージが加わるのは理解しています。


気になるのが、レントゲンで見た限り異常はないので問題ないということです。
素人考えですが、この違和感の原因が土台だった場合、レントゲンで確認できないと思います。
(実際のレントゲン写真を見ながら説明を受けましたが、土台部分は金属で白く写ってます)

それでも問題ないと言うのは、土台も含めて問題ないと考えていいのでしょうか?
しかし問題ないと言われても、違和感があって噛むことが困難です。
しっかり噛めずに食事が苦痛になってきて、精神的にも辛いです。


歯科の世界では「レントゲンで確認した限り異常なし」又は「前例のない症状を患者が訴えた場合」は、違和感の原因を追及するのではなくとりあえず経過観察にすることは普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-19 14:59:50
>それでも問題ないと言うのは、土台も含めて問題ないと考えていいのでしょうか?

歯科大の先生に「どいう意味で言ったのか?」直接聞かないとわからないですよ。


>しかし問題ないと言われても、違和感があって噛むことが困難です。

だとすれば「問題あり」だと思いますよ。


歯科の世界では「レントゲンで確認した限り異常なし」又は「前例のない症状を患者が訴えた場合」は、違和感の原因を追及するのではなくとりあえず経過観察にすることは普通ですか?

普通では無いと思います。

普通はブリッジを作成した歯科医が原因を追求するものだと思います。

ただ、前医との間に信頼関係が築けていないということであれば、他院で壊すより他無いでしょうね。
(それがたとえ自費で作られたブリッジであったとしても)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-20 13:19:43
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

土台辺りの圧迫感や食べ物が噛めないことは、歯科大の先生にも伝えましたが

「土台に問題があれば腫れや痛みがあるはず」

と言われました。
同じことを主治医にも言われました。


歯根歯根膜、土台、歯茎に問題なしと言われましたが、他に問題があるとすれば何が考えられますか?
違和感がある歯で噛んでも大丈夫なのは豆腐や、豆腐と同じくらいの柔らかさの物だけです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 14:01:22
>他に問題があるとすれば何が考えられますか?

ご自身の「力のコントロール」に問題があることは考えられますが。


いずれにしても

>違和感がある歯で噛んでも大丈夫なのは豆腐や、豆腐と同じくらいの柔らかさの物だけです。

これは誰がどう考えても「健康な状態」とは言えないと思うのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-22 10:50:42
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

力のコントロールとは何ですか?

転院先で別の歯を診てもらうので、ブリッジの相談もしてみようと思います。

「CTとレントゲン」の相談の時、CTはレントゲンでは見えないものが見えるという回答(櫻井先生の回答だったと思います)をいただきましたが、転院先はCTを備えているので、もしCT撮影すれば何か分かる可能性も少しはありますかね…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 10:55:55
>力のコントロールとは何ですか?

TCHなどが無いかと言う事です。

参考:TCH、歯列接触癖



>もしCT撮影すれば何か分かる可能性も少しはありますかね…?

CTの最大の弱点は「メタルアーチファクト」と言って金属の周囲がはっきり見えなくなる現象が起きる事です。

「土台部分は金属で」と書かれているので、CTでは映らない可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-28 15:01:13
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


うーん、TCHは無いと思います…。
歯ぎしりなどを指摘されたこともありませんし、強く噛み締める癖もありません。

そもそも、この違和感が発生したのはセラミックブリッジを装着した直後なんです。
ブリッジ装着してから、豆腐くらいしか噛めなくなりました。


相談内容がタイトルからそれますが、ブリッジ治療のやり直しを他院で行った場合、自費のブリッジ代金返還を求めるのは難しいでしょうか?
違和感が続きやり直す決断をしても、今の歯医者ではしたくないです。

それ以前に主治医は「問題ない」と言い張るので、やり直し治療をしてくれるかどうかも分かりません。
苦痛を訴えても理解してくれない気がします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 09:43:15
歯ぎしりなどを指摘されたこともありませんし、強く噛み締める癖もありません。

TCHと歯ぎしり、食いしばりは「別物」なんですけどね…。


ブリッジ治療のやり直しを他院で行った場合、自費のブリッジ代金返還を求めるのは難しいでしょうか?

要相談でしょうね。
難しい場合が多いように思います。


>苦痛を訴えても理解してくれない気がします。

話を聞いてもらえないようであれば、残念ながら転院しかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-29 13:31:26
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

転院先の歯医者で診てもらいました。
全体のレントゲンブリッジ部分のレントゲンを撮りましたが、画像が鮮明で驚きました。

大きなモニターに写し出され、見いってしまいました(笑)
前の歯医者はモニターはノートパソコンで画像も暗かったです。

レントゲンの性能によって写り方も違うんでしょうか?


レントゲン写真を見ながら違和感の原因について2つの可能性を指摘されました。
2つの原因が合わさって違和感が起きてるのではないかということです。

(あくまで可能性です。
その先生が治療した訳ではないので、レントゲンで確認できる範囲での憶測です)


これが原因であれば、時間経過と共に違和感が改善される可能性があるので、しばらく様子を見ましょうということでした。
それでも違和感が改善されなければ、外さないと分からないそうです。

返金に関しては、やり直しが必要になった場合は交渉してみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 13:48:40
レントゲンの性能によって写り方も違うんでしょうか?

レントゲンの性能、パソコンの性能、ソフトウェアの性能、モニターの性能、また、それぞれの機械のセッティングにより「見え方」が違います。




タイトル ブリッジ装着後にレントゲン上は問題が無いが違和感がある、
質問者 khyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中