精神不安定で通院が困難、問題のある歯は抜歯しかないが怖い

相談者: mamemamemameさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-07-12 16:48:05
こんにちは。

ここに相談をさせてもらってから、3年がたちます。


30年前に(小学生のとき)に16本の歯に詰め物ができました。
ゴマ粒、コメ粒くらいの白いプラスチックの詰め物や、奥歯銀の詰め物がありました。

30年間、大きな問題にはなりませんでした。
30年間、歯科には行っていませんでした。

しかし、3年前から、詰め物の歯に、次々に、問題がおきてきました。

歯科に通い始めて、しばらくすると、ストレスで精神疾患になりました。
車の運転ができなくなり、社会生活や日常生活が困難になりました。

この3年間に6本の歯を抜歯しました。
いずれも、最後の仕上げの被せ物は作れませんでした。
抜歯後はそのまま欠損状態です。

ここにきて、さらに2本、不都合がおきてきました。
この2本は虫歯とは直接の関係はありません。

1本は硬い物を噛んだことでの外傷の痛み。(2ヶ月継続)

もう1本は隣の歯の抜歯の影響での痛み。(3ヶ月継続)
この歯に関しては、将来の入れ歯の作成時に抜歯が必要かも。

完全に気が滅入っています。

この2本を抜歯すれば、これで、しばらくは、歯科通いから、解放されそうなんです。

幸い、抜歯をしてくれそうな先生がいるのです。

世の中、私ほど、歯科に恐怖感をもっている患者はいないと思います。

毎日、家にいて、歯のことばかり考えているので、抜歯に行くのが怖くなり、なかなか前に進めません。

時間だけが過ぎていき、あせっています。

歯科の先生方、どうか、いい知恵をかして下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 22:40:15
>ここに相談をさせてもらってから、3年がたちます。

昨夜も投稿なさっているようですね。


>幸い、抜歯をしてくれそうな先生がいるのです。

抜歯の時期については、mamemamemame さんが考えるのではなく、その先生と相談を重ねてみてはいかがでしょう。




タイトル 精神不安定で通院が困難、問題のある歯は抜歯しかないが怖い
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科恐怖症
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日