詰め物がしてある歯の歯茎が腫れて痛む、治療してクラウンにしたくない

相談者: たんぽぽ0425さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-19 12:02:49
歯茎が腫れていて、ものを噛むといたいです。
昨日からです。

詰め物をしていた派で、もう削った部分が大きいので、クラウンですっぽりおおってしまった方が良いといわれていた歯の下です。

クラウンにすると、今ある部分も削らなければならない抵抗感から、保留にしてきました。


今日その歯の回りの歯茎がはれて、歯科にいってきました。

レントゲンをとったところ、はっきりはわからないけれど、可能性として神経が死んでいる可能性があるといわれました。
いつも行っている歯科ではないため、治療はせずに抗生物質だけもらってきました。



ここで、質問です。

1 抗生物質で腫れがひいたとしても、すぐに行きつけの歯医者に行かなければならないでしょうか。
症状がなければ、11月の定期検診まで待っても大丈夫でしょうか。


2 やはり、神経がいきているかどうかかかわらず、虫歯でわりと大きく削られた歯は、クラウンを被せることで守ることができるものなのでしょうか。


甘いものもやめ、フロスも毎日しているのに歯が痛んでいく毎日に、鬱状態です。
すでに神経がない歯が2本。
さらに一本って、20代として多すぎますよね、、早く入れ歯になってしまうのでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-19 12:35:33
こんにちは。

すでに処置が末期に入っている歯になっていれば必要ならばさっと諦めてクラウンにしたもらったほうが清掃性等で有利になる場合があります。


1.抗生剤で腫れが引いても一時的なもので病原体を抱えているようなものですから早めにきちんとした処置が可能ならば受けられておくことが歯を長持ちさせることに直結します。
早めに歯科で対処してもらいましょう。


2.クラウンにしたくないと、ご希望を伝えられることはよいことですが、医学的に無理なようだったら歯科医の提案を承認されたほうがよいでしょう。
納得できる説明を受けられるとよいですね。



>甘いものもやめ、フロスも毎日しているのに歯が痛んでいく毎日に、鬱状態です。
>すでに神経がない歯が2本。
>さらに一本って、20代として多すぎますよね、、早く入れ歯になってしまうのでしょうか。。

生きているかぎり歯は使いますから歯は傷みます。
これは痛むのとは違います。
痛みがあると人は後ろ向きになりやすいですが治療を受けることで症状が安定すると歯のことは忘れがちになります。

甘いものがやめられたということは身体にとってよいことですから、そのまま出来るだけ歯を意識せずに楽しく生活できるようになるために治療を早めに受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 12:44:48
こんにちは。

色々努力しているにもかかわらず歯が悪くなっていくため落ち込んでいらっしゃるようですね、しかし甘いものをやめていらっしゃるのでこれ以上新たなむし歯はできないと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html



>1 抗生物質で腫れがひいたとしても、すぐに行きつけの歯医者に行かなければならないでしょうか。
>症状がなければ、11月の定期検診まで待っても大丈夫でしょうか。

歯茎が腫れたわけですからそれなりの原因があると思います、原因を突き止めて適切な処置が必要だと思います、腫れが引いたからと言って治ったわけではないと思います。


>2 やはり、神経がいきているかどうかかかわらず、虫歯でわりと大きく削られた歯は、クラウンを被せることで守ることができるものなのでしょうか。

歯髄壊死なら根管治療が必要です、むし歯で大きく削ったという事なら歯髄壊死が疑われます。

いずれにしろ原因を特定して適切な治療をしたうえでクラウンを被せるほうがいいと思います。




タイトル 詰め物がしてある歯の歯茎が腫れて痛む、治療してクラウンにしたくない
質問者 たんぽぽ0425さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中