オールセラミックとメタルボンドはどちらが良い?(インプラントと並ぶ前歯)

相談者: ゆっこ888さん (44歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 21:03:23
いつもお世話になります。

上の前歯2本を、インプラント差し歯にします。
差し歯をオールセラミックにするかメタルボンドにするかについてお教えいただきたく、質問させていただきます。

主治医の先生によると、オールセラミックの方が「インプラントと合わせやすい」とのことで、勧められました。
ブラックマージンメタルタトゥーも怖いので、オールセラミックでよいのですが、1つ疑問に思ったことがあります。

インプラントはチタンのネジが中に入るとのことです。
ならば、光を透過するオールセラミックより、金属の裏打ちがあるメタルボンドの方が、金属が光を遮るということで、インプラントと質感が似るということはないのでしょうか。

いろいろなご意見をお伺いしたく思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 23:06:26
主治医の先生もオールセラミックを推されているのなら、オールセラミックでいいのではないでしょうか。

裏打ちに金属と言っても、多分インプラントの方は2~3mmはありますし、メタルボンドだと1mmぐらいで、表面への影響はかなり違うと思います。

が、何れにしても、主治医の先生が自信のある方法が一番だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっこ888さん
返信日時:2016-09-13 22:11:21
渡辺先生、回答をありがとうございました。

おっしゃること、ごもっともだと思います。
確かに先生がおすすめして下さるものが、一番安心して任せられますよね。

ただ、すみません、ますます疑問に思ってしまいました。
インプラントの金属はかなりぶ厚いんですね、ネジだから当然なのでしょうが…。

もう、素朴な疑問としてお手すきの先生にご回答いただければと思うのですが、

・透過性の悪いインプラントに、同じく透過性の悪いメタルボンドよりも透過性の良いオールセラミックの方が合わせやすい(=似せやすい)のはなぜなのでしょうか。
透過性以外の理由があるのでしょうか。

何度も申し訳ありませんが、よろしければご回答いただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-13 23:25:17
書き方が悪くてすみません。
上に書いた厚みの話は、金属ではなくてセラミックの厚みです。

・・と言っても作り方も色々なので一概には言えないのですけど、正直あまり気にしなくていいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっこ888さん
返信日時:2016-09-15 00:10:53
渡辺先生、何度もありがとうございます。
逆だったんですね。
こちらこそ申し訳ありません。

メタルボンド、私の考えていたものとはかなり違っていたようです。
セラミックが1ミリとは、ほどんど金属で、そこに薄いセラミックを張り付けたものなんですね。
そりゃ、光を通さないはずですよね。

インプラントは厚めにセラミックがあるとのこと、金属のネジが入っていても、メタルボンドよりはオールセラミックの方が近いということがなんとなくわかったように思います。

本当にありがとうございました。



タイトル オールセラミックとメタルボンドはどちらが良い?(インプラントと並ぶ前歯)
質問者 ゆっこ888さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日