初めての歯科で抜髄。今後の治療はかかりつけ歯科か抜髄した歯科か

相談者: ちぇりんごさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 16:00:48
こんにちは。
よろしくお願い致します。

2ケ月程前から2次カリエスで冠をかぶった右上6番が痛くて我慢をしていました。
1年くらい経つかかりつけの歯科医に3度程通い診てもらいましたが

虫歯じゃないから様子見」
  ↓
「痛みを我慢するか、神経を抜くしかありません。」
  ↓
痛みに耐えられずまた診察を受けましたが神経を取る決断ができずそのまま帰宅しました。
(左上6番の神経を既に取ってあるのでなるべく取りたくなかったのです)

けれどやはり痛みがひどいので他に手立てがあるかも、と思い他の初めての歯科医に行って診てもらいました。
そしたら、神経を取るしか方法はないよ、ということでした。

もう痛みに限界だったので即日、神経を取ってもらいました。
そこの先生から1回で取りきれる、というお話を聞きましたが10年程前に、左上6番の神経を取った時は取るのに何十回とういうほど通いました。

医学の進歩ということなのかもしれませんが今では1回で神経は取れるのでしょうか?

それから、もし取りきれなかったとしても3回くらいで取りきれるよ、という説明を受けました。

かかりつけの歯科医では、何回かかかります、と説明を受けていました。

右上6番は、完了までまだ数回通わないといけないのですが初めてかかった歯科医にも予約が入っていてかかりつけの歯医者にも途中で歯周チェックで予約が入っています。
(場合によっては、悪いところを治療ですが)

こういう場合、右上6番の治療完了まで、神経を取ってもらった新規の歯科医に行くべきなのか、それともかかりつけの歯科医にその続きをやってもらってもいいのか、その場合、かかりつけの先生は嫌な気分になるのでしょうか?
どういうものでしょうか。

先生方のアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

(歯の質問ではなくてすみません)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 18:05:50
ちぇりんご  さんこんにちは

>医学の進歩ということなのかもしれませんが今では1回で神経は取れるのでしょうか?

上の6番ですよね。よほど慣れている先生が1時間とか2時間かければ可能かと思います。
また、上顎の6番の根は通常3本ですが、60%の確率で4本目の根がありますが、肉眼ではほとんど見つける事が出来ません。


>新規の歯科医に行くべきなのか、それともかかりつけの歯科医にその続きをやってもらってもいいのか、

ちぇりんご  さんはどちらの先生を信頼されていますか??
信頼のできる先生に続けて診ていただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-22 19:34:30
水川先生、ご返信ありがとうございます。

新規で行った歯科口腔外科噛みあわせの専門医が院長先生です。
院長先生は、根は3本だねえ、と言ってましたが肉眼では見えないんですか、そうですかぁ。

どちらの先生も信頼できると思います。
迷います(^^;)
どちらが腕がいいかというと?
全くわかりません。

言えることは、どちらもなかなか予約が取れないということですね。
2週間程、間隔が開くのは普通でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 21:08:15
>どちらもなかなか予約が取れないということですね。

どちらの先生も評判が良いようですね。

>2週間程、間隔が開くのは普通でしょうか?

混んでいる歯科医院さんであればやむを得ないかと思います。
2週間程度であれば許容範囲かと思います。

>新規で行った歯科口腔外科

一般的な話ですが、口腔外科の先生は根管治療があまり得意でない先生が多いように思います。
もちろんお上手な先生もいらしゃいますが。

噛み合わせ補綴)の先生の方が根管治療に慣れている場合が多いかとお思います。

あくまでも、専門の科の特徴で個人の先生全てに当てはまるわけではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 22:20:53
噛みあわせの専門医が院長先生です。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

また、削ったり足したりしたことで一時的に症状が改善しても、また症状が発現することが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-23 08:26:24
水川先生、小林先生
アドバイスありがとうございます。

申し訳ありません。
私の勘違い、認識不足のため訂正させていただきたいことがあります。
新規の院長先生は噛み合わせの専門医ではなく口腔外科顎関節症などの顎口領域の専門です。
どこから噛み合わせが出てきたのかよくわかりません、どうもすみません。

かかりつけの歯科医もまだ1年なのでまだよくわからないですがこれからも長く通いたいと思っていますのでそちらにお願いするのがいいのかな、と思っています。

が、少し家から遠くなってしまいますが根管治療の専門医のいらっしゃる歯科医があるんです。
病院をまた変えてまで治療しなくてもいいのかな、とも思いますしそれともやはり専門医の方が腕は確かなのかなとも思いますし、少し迷うところではあります。
根管治療の得意、そうでないのを判断するには何かございますでしょうか。

問題なければかかりつけでいいと思っています。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 08:33:39
根幹治療の専門医のいらっしゃる歯科医があるんです。

可能であれば根管治療の専門医に診ていただくのが一番安心かと思います。

>根管治療の得意、そうでないのを判断するには何かございますでしょうか。

なかなか難しいですね。
保険治療では難しいかと思いますが、ラバーダムを使用している先生は、根管治療に力を入れていらっしゃる場合が多いですね。
また、マイクロスコープなどを使用しているとより治療の精度があがります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-27 09:49:51
水川先生、アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

明日、かかりつけの歯科医歯周ポケット、歯の清掃で伺うことになっているので、根管治療の相談をちょっとしてみようと思います。

根管治療の専門医院はマイクルスコープを扱っているようです
ラバーダムは不明です。
問い合わせた方がよろしいでしょうか?
こちらの医院には来週、伺うことになっています。

神経を取った歯の少々痛みが気になることがあるのですが、来週まで様子見ても大丈夫でしょうか。
それとも明日行く歯科で処置をしてもらってもよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 13:24:52
ラバーダムは不明です。問い合わせた方がよろしいでしょうか?

ご心配であれば、問い合わせられても構わないように思います。


>来週まで様子見ても大丈夫でしょうか。

ネットでは診査診断ができませんので「大丈夫」という回答はできません。


■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-09-28 14:28:56
櫻井先生、ご指摘ありがとうございました。

根管治療の専門歯科医ラバーダムのことを問い合わせました。
医院長先生が電話口に出てくださって丁寧に答えてくださいました。

今回の経緯を話しましたら

「神経を取ってもらったところでやってもらうのがいい」

とおっしゃられまして、もうそこの歯科医にはお断りの連絡をした後だったのでどういう方法で治療を受けたらいいのかわからなくなってしまい、悩んでいましたら結局根管治療の専門歯科医の先生に診ていただけることになりました。

結局、かかりつけの歯科医で神経を取るかそのままにするか選択を言い渡されそれに決断できずにいたら痛みに耐えられなくなり、新規の歯科医で
神経を取ってもらいました。

その後根管治療の専門医のいらっしゃる歯科医で治療してもらうのがいいと聞いたのでそういう病院を探し、たまたま市内にあったので行くことになったのですが、歯科医のはしごをしてお金ばかり使ってどういう選択がよかったのかこれでよかったのかわからずにいます。

すみません、質問ではなく弱気な発言になってしまいました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 13:16:16
済んだことや過去を振り返っても変えられない事はみなさん分かってはいるのですが、中々自分の中で完結させられない人が普通だと思います。

これからできる最善の手は根管治療の専門医に診てもらう事だと思います。
払えない額ではないのであれば納得するしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-10-02 16:08:25
柴田先生、アドバイスありがとうございます。

そうですね、過去を振り返ったところで変えられませんね。

ところで払えない額というのは根管治療自費のみで保険ではできない治療なのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 09:56:09
根管治療自費のみで保険では
>できない治療なのでしょうか?

保険でできないわけではありません。


ただ、現実問題として、根管治療の診療報酬は「信じられないほど激安」に設定されています。

画像1画像1

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 10:17:24
シンガポールでは、その2倍以上の費用だと聞きました。
医療機関によるのかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-10-03 10:37:14
櫻井先生、藤森先生
ありがとうございました。

根管治療の専門医の病院で治療することにしました。

自費でするかどうかはまだ決めていませんがたぶん保険の範囲で治療をお願いすることになると思います。

長々といろいろな疑問にアドバイスいただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
また、よろしくお願い致します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 12:10:25
保険の診療報酬の金額で根管治療を専門に行うことは不可能です。

つまり専門医であれば自費専門のはずです。
大学病院等は除く)

ただ、まだ日本にはほとんどいないんじゃないでしょうか。

根管治療の専門医と称する歯科医師の大半は自費で治療を行っているだけであって、根管治療を専門的に学んだ上手な先生ではありません。


転院は慎重にされたほうがよろしいかと。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 14:00:42
たまたま自費の強烈な被せものを見る機会がありました。
もしかすると、森川先生の回答(↑)は現実かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2016-10-04 14:33:37
森川先生、藤森先生
アドバイスありがとうございました。

たくさんの先生方、長い時間、なんどもご回答をくださり本当にありがとうございました。

市内の根管治療の専門医の病院に行くことに決めました。
転院するのは少し不安もありますし初診ですので、お金はかかってしまいますが、ほぼ保険診療で治療ができるということのようですので、一度賭けてみようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



タイトル 初めての歯科で抜髄。今後の治療はかかりつけ歯科か抜髄した歯科か
質問者 ちぇりんごさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日