顎関節の筋肉痛での噛み合せの異常

相談者: しろあきさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-17 10:57:29
先日もここで相談したのですが、再度質問します。


数年前に噛み合せが分からなくなり、この掲示板で歯科心身症の咬合異常では?と指摘され心療歯科にて薬物治療などをして治りました。

最近、インレーが取れたために作り直したところまた咬合異常の症状が出ました。

ただ、以前と違うのは噛み合わせが分からないということはなく

・固いものは大丈夫だが柔らかい食べ物だとうまく噛めない
・朝は大丈夫だが夜になるにつれて症状が悪化する
という事です。

また、歯を気にしてしまい顎関節の筋肉の部分が痛くて緊張状態にあります。

以前の心療歯科にかかったところ、

「心身症というよりは顎関節の緊張によるものではないか」

と言われました。

そこで質問なのですが、顎関節の緊張により上記のような柔らかい食べ物が噛めない、夜になると症状が悪化というような事になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 11:22:44
そうですね。

>・朝は大丈夫だが夜になるにつれて症状が悪化する

これはTCHのある方に多くみられる症状のような気がします。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHは「寝ているときの歯ぎしりや食いしばり」ではなく「起きている時の持続的な歯の接触」です。

一度、TCH是正指導を受けられる医療機関で診てもらってはいかがでしょうか?

筋肉の緊張と言いう事であれば、OMT(咀嚼筋マニピュレーション)の受けられるところが良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-17 12:31:18
日中、どのような姿勢で、どのように動かれているかも要因の一つになるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2016-10-18 09:49:18
以前、心療歯科の先生にもTCHを指摘され、歯の接触をしないようにしていたら逆に顎の筋肉が痛くなってしまいました。
なので、歯と歯の接触はほとんどないと思います。
それでも噛み合せの違和感は出るのでしょうか?

大学病院の歯科心身症科に行こうかと思っていましたが、顎関節やTCHが原因であれば、口腔外科とか顎関節専門の科になると思いますがどちらに行くべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 11:07:15
>歯の接触をしないようにしていたら逆に顎の筋肉が痛くなってしまいました。

それはそうだと思いますよ…。

「歯を接触させないようにする」のではなく、「自然と歯が離れている」ようにするのが目的なので…。


顎関節TCHが原因であれば口腔外科とか顎関節専門の科になると思いますがどちらに行くべきでしょうか?

大学病院顎関節症外来などがよろしいのではないでしょうか。




タイトル 顎関節の筋肉痛での噛み合せの異常
質問者 しろあきさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中