出っ歯で歯列矯正を検討中、出版されている矯正本の謎

相談者: 青山さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-24 16:59:00
出っ歯で、歯列矯正を考えており、矯正の本を片端から読んでいます。

その中の、「かみ合わせのトレーニングで健康に」といった趣旨の本の中に、”ロール状に丸めたティッシュを毎食後10回から20回噛むトレーニングや、前歯で噛むことを意識して行った患者の出っ歯が約1年で改善した”という記述があったのですが、一体どういう原理で歯が動いているのか分かりません。

こういうトレーニングで出っ歯が改善することはあり得るのでしょうか?


それからもう一つご質問したいのですが、出版されている矯正本には、抜歯派、非抜歯派、床矯正派等、様々な主張があり、お互いがお互いを批判しているので、今後どういう方針の歯科医院にかかれば良いのか戸惑っています。

先生方のお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

(小牧先生、先日は別の質問でご回答いただき、誠にありがとうございました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 19:14:06
青山さま、こんばんは。

矯正治療を考えていていろいろ調べていらっしゃるようですね、ご自分のことですかもっともだと思います、ネットでもなんでも調べつくして決断してください。

私のところにもネットで検索しそれをコピーしてどっさり持ってくる方がいます、我々医療者は患者さんのそのような気持ちに寄り添い疑問にお答えするのも仕事の一部だと考えています、技術を習得しただけなら単なる歯大工です。


>”ロール状に丸めたティッシュを毎食後10回から20回噛むトレーニングや、前歯で噛むことを意識して行った患者の出っ歯が約1年で改善した”という記述があったのですが、一体どういう原理で歯が動いているのか分かりません。

私にもわかりません。

>こういうトレーニングで出っ歯が改善することはあり得るのでしょうか?

個人的にはやったことも、見たこともありません。

矯正本には、抜歯派、非抜歯派、床矯正派等、様々な主張があり、お互いがお互いを批判しているので、今後どういう方針の歯科医院にかかれば良いのか戸惑っています。

症例によりけりでしょう、個人的には床矯正の経験がほぼ皆無なのでそれについてはコメントできません。

>今後どういう方針の歯科医院にかかれば良いのか戸惑っています。

正直なところだと思います。

抜歯か非抜歯かー矯正治療における抜歯問題の是非 http://www.nichikyosen.com/extnonext.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青山さん
返信日時:2016-10-27 17:21:24
山田先生、大変勉強になりました、どうもありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 17:42:23
青山 さん、こんにちは


>出版されている矯正本には、抜歯派、非抜歯派、床矯正派等、様々な主張があり、お互いがお互いを批判しているので、

私は、抜歯矯正もすれば非抜歯の矯正もします。

装置は、ブラケットとストレートワイヤーも使えば、インビザラインのようなマウスピースタイプ、床装置、クイックエクスパンジョン、クワッドヘリックスのような固定装置など、患者さんの状況や希望に応じて最も最適な装置を使用します。

必ずしも批判しあっているわけではないと思います。

でも、何か一つに決めてしまった方が、インパクトがあり、患者さんの受けも良いのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 出っ歯で歯列矯正を検討中、出版されている矯正本の謎
質問者 青山さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中