銀歯でフロスが裂ける。他の歯科でも保険治療なら同じことになる?

相談者: タナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 18:49:29
質問よろしくお願いします。

最近 転院し噛み合わせの治療で銀歯を三本やり直したのですが押し付ける様にフロスを入れると抜く時にフロスが少し引っ掛かります。
ジャリジャリと細い糸が少し引っ掛かり 何本か切れてほつれます。
一本は引っ掛からないですが二本は引っ掛かります。
ガッツリ引っ掛かっている訳ではありませんが。

前の医院で入れて頂いた銀歯で同じ様に試してみると 同じ様に引っ掛かります。
前の医院は予約も二週間待ちの人気の医院でした。

やはり保険の銀歯に完璧を求めるのは無理があるのでしょうか?
なにも引っ掛からないのが理想ですが現実はある程度は引っ掛かるもので 同じ先生でも 何本か銀歯を被せたら何本かは引っ掛かり 全てパーフェクトは難しいですか(一般的に)

後一本 噛み合わせを直すのが終わると 自費義歯の製作に入り、後々は自費の差し歯を考えているので この先生のお任せしていいものかとても不安になっています。
自費の義歯を作ると調整等で長いお付き合いになり 差し歯だけ違う医院でとはいきませんから。

先生は3mix再植法CAD/CAM等も扱っていて いざという時に頼りになるんじゃないかという思いもあります。
転院してしまうと戻ることは出来ないので‥

でもこの銀歯不適合の為に虫歯になり3mixを使うとか本末転倒だな とも思います。
他の医院に転院しても同じ様なものなら変わると逆にマイナスかなとも思い 考えが行ったり来たりしてしまいます。

後 歯の間ですので研磨して貰うのは難しいですか?

解決の糸口はないでしょうか?
もう疲れてしまいました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-01 12:29:14
こんにちは。

>前の医院は予約も二週間待ちの人気の医院でした。

歯科医院の人気が治療精度と完全に比例しないのはお分かりですよね?
(患者も多くて治療精度も高いという医院もゼロではないでしょうが。)

忙しい歯科医院であれば治療も細切れになり歯科医一人の集中力にも限界がでます。
細かい手作業でほんの少しの力加減の違いが治療精度につながる仕事ですからそれが毎日毎日延々と続けられるなんて考えられないでしょう?


>やはり保険の銀歯に完璧を求めるのは無理があるのでしょうか?

保険治療と自費治療で使用するシステムを変えている歯科医院がほとんどだと思います。

自費治療で使用する材料は治療費の設定が歯科医院側で決定出来るため出来るだけ歯科医がより良いと考える治療を行うために必要な材料を厳選したものを使用できるます。
結果、治療精度も技工物の精度もよりよくなる場合が多いと思います。

ただ、医院によってはシステムは保険治療と同一のシステムで行っていて技工物の材質だけ変えてよい技工物の費用を支払ったのに保険治療並みの精度のもので終わってしまうというところもあり現状は色々ですし、一般の方にはわかりにくいでしょうね。


>抜く時にフロスが少し引っ掛かります。
>ジャリジャリと細い糸が少し引っ掛かり 何本か切れてほつれます。

フロスが引っかかるならば自己メンテナンスが今後困難になるのでやり変えてもらうように交渉してみてはいかがでしょうか?


>でもこの銀歯不適合の為に虫歯になり3mixを使うとか本末転倒だな とも思います。

本末転倒ですね。


>他の医院に転院しても同じ様なものなら変わると逆にマイナスかなとも思い 考えが行ったり来たりしてしまいます。

これは実際に行ってもらわなければわかりません。


>歯の間ですので研磨して貰うのは難しいですか?

保険の金パラでしたら削りにくいので隣接面に出来たステップを上手く研磨してもらうのは無理でしょう。
ただ、セメントの取り残しであればとってもらうことが出来るかもしれません。


>解決の糸口はないでしょうか?

残念ながら現在の保険制度では保険治療に治療精度を求めにくいのが現状です。
高額な治療費負担を覚悟の上自費専門医に行くかある程度諦めるか。
ただ、歯科医も出来る範囲で何とかしたいという善意が前提で仕事についていますから、不具合を感じられたらその都度歯科医に伝えてみるとよいと思います。
歯科医側が負担してやり直してくれることもあると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-11-01 21:43:57
ふなちゃん先生 回答ありがとうございます。

作り直して貰うよう交渉とありますが引っ掛からない銀歯を作ろうと思えば作れるものですか?
いつも引っ掛からない銀歯を作っている先生も割とおられますか?
やはり多少なりとも引っ掛かる銀歯はダメということですか?

しかし残念ながら現在の保険制度では保険治療に治療精度を求めにくいのが現状です。
高額な治療費負担を覚悟の上自費専門医に行くかある程度諦めるか。

やはり保険では 引っ掛からない銀歯は稀?ということですか?
現実的には銀歯を作れば何割かは引っ掛かりは出てしまう、ということですか?


何回もすいません。
暇があればネットばかりみて頭でっかちになっている様な気がします。

あまり神経質になって(理想を求め過ぎて)判断を誤ってしまうんじゃないかと心配です。
保険の銀歯はこんなもんなんじゃないか、私は求めすぎてるんじゃないかと‥本当はどうなんでしょう。
こんなもんですか?
こんなもんじゃないですか?
ピッタリした銀歯を皆さんつけられているんでしょうか?

こちらの先生方は自費専門の先生が多いでしょうし ピッタリ作るのが当たり前の先生方だと思うので過去の回答を拝見してもそれが一般に当てはまるのかよくわかりません。

私が作りたい義歯はどこでも扱っているわけではなく行ける範囲で二件ですので安易に転院はできない状況です。
義歯を作って頂く医院をかかりつけにしたいと思っているので(どうしても長く診て頂くことになるので)慎重になってしまいます。
変わってしまうともう戻れません。

この治療の前にも銀歯を入れたのですがそれもフロスが引っ掛かり相談したのですが

衛生士さんが「銀歯がギザギザ〜(何を言ったのかよくわかりません)」
私「こんなもんなんですかね?」
衛生士さん「はい」
先生「フロスなんかやめなさい」

と言われました。

先生は虫歯が出来るのは噛み合わせのせい が持論ですので フロスなんか必要ないと言いたいようです。
私の憶測ですが、衛生士さんも2年の縛りがあるのでそう言ったのかなと思います。
ですから やり直してはくれそうにないです。

その歯は歯茎が腫れていたりと色々訳ありの歯でしたので (腫れている時に印象、装着)フロスが引っ掛かるのは仕方ないのかなと思っていました。
(ガッツリ引っ掛かります)
もうダメかもしれない歯なので 先生もそう言ったのかなとも思います。
そして 今回もフロスが引っ掛かる‥
先生を信頼してお任せできたら楽なんですが 一度??となったら難しいです。


あと、歯茎の中に銀歯の境目がありそこでフロスが引っ掛かるのは問題ないですか?

何回もすいませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 22:25:05
難しいですね・・。

理想としてはフロスはひっかからない方がいいです。
それで、それを理由に保険の治療をまた保険(もしくは無料)でやり直して貰おうとするのは、担当される先生がよほどの善意で、無償でやる以外は厳しいと思います。
(病気の状態ではないので保険では不可)

こんなものか?と言われてもどれぐらいか普通なのかよくは分かりませんが、なんとなくですけど少し雑な部類に入るのではないかなあ、という印象は正直なところ受けますね。

セメントの残存などなら簡単に直りますし、すごく好意的に無償で直して下さる可能性もなくはないので相談はしてみた方がいいと思いますが、その結果嫌な顔をされたということならタナーさんには合ってないような気もします。



歯茎の中に銀歯の境目がありそこでフロスが引っ掛かるのは問題ないですか?

歯茎の中に歯石があるのと同じ状態ですから、望ましくはないと思いますよ。



ところで気になるのは、

>私が作りたい義歯はどこでも扱っているわけではなく行ける範囲で二件ですので安易に転院はできない状況です。

についてですが・・

そんなに価値のある義歯なのに扱う医院が少ないことってありますでしょうか?
技術の話なら別ですが、メーカー等の話だとしたらそれが良いものならもっと普及しそうなものです。

保険であれ自費であれ、出来る範囲なりに真摯に治療して下さる先生を見つけて、その先生に義歯のことも相談する・・という流れの方が良さそうにも思いますよ。

もしよろしければ、その義歯についてもこの掲示板で他の先生方に見解をお聞きになってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 22:38:17
どの程度の段差なのかにもよりますが、保険でも丁寧に作れば問題があるような段差はできません。

ただ、丁寧に作るかどうかは歯科医院側のさじ加減一つですので、保険でも常に丁寧に作ることを心がけている医院もあれば、そうではない医院もあります。



>やはり保険では 引っ掛からない銀歯は稀?ということですか?>現実的には銀歯を作れば何割かは引っ掛かりは出てしまう、ということですか?

個人的には、保険では引っ掛からない銀歯は稀ということは無いと思いますが、引っ掛かる銀歯も珍しくは無いと思います。



衛生士さんが「銀歯がギザギザ〜(何を言ったのかよくわかりません)」
>私「こんなもんなんですかね?」
>衛生士さん「はい」
>先生「フロスなんかやめなさい」

このようなやり取りがあれば、自分なら転院を考えると思います。



>私が作りたい義歯はどこでも扱っているわけではなく行ける範囲で二件ですので安易に転院はできない状況です。

取り扱っている医院が少ないということは、それほど良いものではないから広まっていないというケースが多いように思います。



書いている間に渡辺先生も回答をされていましたが、ほぼ同じような意見です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 23:00:19
>書いている間に渡辺先生も回答をされていましたが、ほぼ同じような意見です。

まったく同じです(笑)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-11-03 19:56:32
渡辺先生 田尾先生 回答ありがとうございます。

やり直して掛からなくなるのならそうしたいのですが 同じ先生がやることなので同じ結果になるような気がします。
出来るなら最初からそう作ってくれますよね。
出来るのに手を抜いているのだとしたらそれこそ転院したいです。

一回 相談して「こんなもの」という答えが出てますので直してくれる気はないでしょうが それとなく言ってみようと思います。
田尾先生がおっしゃる様に いくらいい銀歯を作ることができても「こんなもの」と答えを出した時点で「ナシ」かもしれませんね‥

問題は「問題があるような段差」かどうかですよね。
こればかりは診てもらうしかないですよね。

不信感を持ってしまったので一度止まってみようと思います。
不信感を抱いたのは銀歯だけでなく色々ありました。
それは私にとって不都合だから‥の不信感なのかもしれないと思い見ないようにしてきました。
長くなるので また違う質問で 相談したいと思います。
良いところも??となったところも聞いて頂き 客観的にご意見頂けたらありがたいです。

もう一軒の医院にも行ってみようと思います。
そこで銀歯を診て頂いても問題ないですか?

義歯ですが このサイトでもたまにあがる「ミラクルデンチャー」です。
義歯を入れるうえで一番不安なのが残存歯への影響です。
ミラクルデンチャーは負担がないのをウリにしているので‥
このサイトでも懐疑的な意見も多いですし 先生も「負担がないことはない」とおっしゃっています。
しかし他の義歯よりも負担が少ないであれば試してみる価値はあるのでは‥と思い作って頂くことにしました。



タイトル 銀歯でフロスが裂ける。他の歯科でも保険治療なら同じことになる?
質問者 タナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ デンタルフロスが引っかかる
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日