? 噛み合せ確認は、「薄いペーパー」だけですか?

噛み合せ確認は、「薄いペーパー」だけですか?

相談者: おばぶりさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-11-22 09:22:58
歯科治療中です。

先日、左下に2本の部分入れ歯を入れました。
いつものように、「薄いペーパー」で噛み合せを確認されました。

思うのですが・・・
この方法しかないのですか??
これで確実に判るのですか??
左右前後の均等性などが判るのですか??



また、部分入れ歯は、前後の金属部分は「きつめ」が良いのでしょうか??
今回の先生は、「きつめが良いでしょう」と。
以前の先生は、「取り外し易い方が良いでしょう」と言われました。
どちらがベストでしょうか。

「きつめ」だと、取り外しする度に前後の歯を摩耗しているのではないかと不安も有ります。

どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 10:25:43
>この方法しかないのですか??

そんなことはありませんが、それ以外の方法は「コスト」がかかります。


>これで確実に判るのですか??
>左右前後の均等性などが判るのですか??

トレーニング次第ではある程度、正確にわかるようになると思います。


部分入れ歯は、前後の金属部分は「きつめ」が良いのでしょうか??

きつくもなく、ゆるくもない、「適切な強さ」がいいですね。


>「きつめ」だと、取り外しする度に前後の歯を摩耗しているのではないかと不安も有ります。

場合によっては歯や歯肉を痛めてしまうこともありますので、注意が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 10:55:32
部分入れ歯(少数歯欠損)なら、咬合紙(薄いペーパー)で判ると思います。

総入れ歯なら難しい場合もありますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 11:55:28
おばぶり  さんこんにちは

>これで確実に判るのですか??

ただ紙をかませているだけではありません。
歯を触りながら噛んだ振動のようなものを感じたり、噛む音をきいたりと、いろいろな要素を検討しながら総合的に決めていきます。

そういった意味で櫻井先生がおっしゃっていますがトレーニングや熟練が必要となってきます。



>左右前後の均等性などが判るのですか??

同時に左右一緒に紙を噛んでもらうなどして調べるなどすればわかります。


>「きつめ」だと、取り外しする度に前後の歯を摩耗しているのではないかと不安も有ります。

負担はかけていますよね。
ただ緩くなる傾向があるので少しきつめにする場合もあります。
保険入れ歯であればやむを得ないかと思います。

因みにですが、綿密に設計された自由診療の入れ歯であればきつすぎずゆるすぎず、するっと入って取れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2016-11-24 13:06:30
先生方へ

ご返答を、どうも有難うございました。
素人判断で、不信を持ち、大変失礼いたしました。
先生方は、熟練されていますものね、安心致しました。

本当に、どうも有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 13:31:59
解決されたようですが、もし噛み心地や食事の不便などに心配なことがあれば、できるだけご参考になるようにご説明しておきます。

>この方法しかないのですか??

いいえ、たくさんあります。


>これで確実に判るのですか??

いいえ、ほとんど分かりません。

インクの色が温度などにより一定にはつかないこと、
歯と入れ歯とではつき方が違うこと、
本当に噛んでいる場所とインクの付いている場所とが同じではないこと、
診療室で「薄いペーパー」をカチカチ噛んでも、食物を口に入れて食事の時に噛む位置と必ずしも同じではないこと、

などからです。


>左右前後の均等性などが判るのですか??

「薄いペーパー」では、まず分かりません。


部分入れ歯は、前後の金属部分は「きつめ」が良いのでしょうか??

きつく感じず、使っているときは外れず、取り外したり入れるときにはすっと動くと理想的です。




タイトル 噛み合せ確認は、「薄いペーパー」だけですか?
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日