金歯を入れるのが上手な歯医者の見分け方

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-12-01 12:16:47
こんにちは。

保険治療で詰めた銀歯金歯に詰め直そうとしています。
どうせ自費で金歯にするなら完璧な治療をしてくれるところがいいです。

今通っている歯医者は治療の時しか歯科医がでてきません。
他はすべて衛生士任せです。
治療するときも、ほとんど説明なしです。
一番最初のときだけは時間かけて説明してましたけど。


私が調べた範囲では補綴学会の専門医の資格を持っている人が上手くやってくれるのでは?と思ったのですが、その他に詰め物がうまい人を見分けるコツなどはありますか?

数ある歯科医院からある程度的を絞るためにホームページなどで判断できる情報が希望です。
最後は対面して判断するつもりです。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 12:30:00
こんにちは。

金歯が入れたいのか、長持ちする治療を受けたいのかで探し方は少し変わるかも知れませんね。

分野としては保存修復とか補綴になるかと思います。

でももし自分に何のツテもなくて、銀歯に対する長持ちする治療を受けたいと思って歯科医院を探すとしたら、マイクロスコープをつかいこなしていそうな先生から絞っていくと思いますよ。

肩書きで言うなら顕微鏡歯科学会の認定医・専門医でしょうか。
先日自分も受験したのですが、動画の提出があるので良いと思いました。

もしくはHPでマイクロスコープが確認できて、自費専門で治療されている先生が期待出来ると思います。

ただそれでも100%、修復治療でマイクロスコープを使用している保証はありませんし、「良い治療」「長持ちする治療」には治療精度のみでなく診断力だったり治療後の予防管理のこと、通院の利便性や相性など色々な要素がありますから、実際に問い合わせたりかかったりして判断された方がいいと思います。

ただ、「金歯で」にこだわるとあまりいい方向には進まないと思いますよ。
「診断」や「治療計画」については受診してから担当医と相談をして下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 13:35:18
>保険治療で詰めた銀歯金歯に詰め直そうとしています。

インレータイプであれば日本歯科保存学会の認定医が参考になるかもしれません。
ただ保存修復関係の専門医がよいかと思います。

参考
http://www.hozon.or.jp/list/

手前味噌ですが渡辺先生の書かれた顕微鏡歯科学会の認定医一覧です。

http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html



>どうせ自費で金歯にするなら完璧な治療をしてくれるところがいいです。

完璧な治療はありません。
必ずインレーと自分の歯の間には必ず隙間やギャップがあります。
それをどれだけ比較的小さくすることにこだわるかだけですね。

しいていえば今はもうできる歯科医がいるかどうかわかりませんが金箔充填がうまくいけば隙間がほぼなくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2016-12-01 15:32:42
とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 金歯を入れるのが上手な歯医者の見分け方
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
補綴関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日