親知らずの抜歯、口腔外科なら大きな病院か歯科医院か?

相談者: クレオパトラさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-02 13:07:47
親知らずの抜歯について。
場所は、右の下の奥です。

一年ほど前に歯科医に行ったとき、

「まっすぐ生えてればここでも抜けるがななめに生えてるので口腔外科でなくては抜けない。
行くなら紹介状を書くけど」

と言われ、

「口腔外科ってどこにあるんですか」

と聞いたところ、

「この辺だと○○市民病院とか××大学病院です」

と言われ、口腔外科というものは総合病院か大学病院にしかないのだ、と思いました。
そのときは数日後に痛みが引いたこと、抜く際の痛みへの恐怖で抜くことはしませんでした。


でも今回、数日前から痛み始め、歯医者が正月休みで行けないから分かりませんが、見た感じ虫歯になってしまっているようです。

それでいよいよ抜かないといけないのかなと思っているのですが、また前と同じ歯科医にいったんは行き、そこから紹介状を持って市民病院に行くのだと考えていたのですが、ふと「自分の住んでいる県名プラス口腔外科」で検索してみたところ、個人の歯科医でも口腔外科と書いてあるところはたくさんありました。

また、ネットでは、親知らずの抜歯は口腔外科の中では簡単な方でありなおかつ基礎的なことなので、総合病院や大学病院では新人医師が練習のために担当することが多く、開業医の方は総合病院や大学病院で練習を積んだ後に開業しているから開業医の方がよい、というものを見ました。

もともと口腔外科というものは総合病院か大学病院にしかないのだと思っていたところ、選択肢が増えてしまいどうやって選んだらいいか困っています。
どちらがいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 13:24:27
こんにちは。

親知らずの抜歯口腔外科の中では簡単な方でありなおかつ基礎的なことなので、総合病院や大学病院では新人医師が練習のために担当することが多く、開業医の方は総合病院や大学病院で練習を積んだ後に開業しているから開業医の方がよい

確かにそういう面があると思います。
一方で総合病院や大学病院でベテランの口腔外科医が抜歯することもあります。
また、開業医の方は総合病院や大学病院で練習を積んだ後に開業しているといってもそのレベルはまちまちだと思います。


結局、どちらの方がよいとは一概には言えません。
かかりつけの先生と相談した上で、安心感や利便性などを考えあわせて自分で決めるしかないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 14:04:16
クレオパトラさん、こんにちは。

親知らずの抜歯大学病院を紹介されたのですね。


>開業医の方は総合病院や大学病院で練習を積んだ後に開業しているから開業医の方がよい

個人医院でも若い歯科医師に経験を積ませる為にやらせるという事もありますよ。


>どちらがいいのでしょうか?

大学病院か個人病院での抜歯どちらがいいのかというのは難しい問題ですね。

技術的なこともそうですが、他科が併設されている大きな病院で抜歯を行うメリットは上手い下手だけでなく
・何かトラブルが起こった時にもすぐに対応が出来る。
・麻痺などの合併症が生じたときの対応もスムーズ。
などもあります。

特に下の親知らずは下顎管という神経と動脈の入っている管に近接していることが多いため、総合病院の方が何かとメリットが大きいことは確かです。


結局のところ先生のスキルに依存するので、個人医院でも総合病院でも抜歯を得意とする先生にお願いすれば問題はないかと思いますよ。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2017-01-02 16:43:38
お二人ともありがとうございます。

三木先生

>個人医院でも総合病院でも抜歯を得意とする先生にお願いすれば問題はないかと思いますよ。

おっしゃる通りだと思いますが、私たち個人が抜歯を得意としているかどうか知るにはどうしたらよいのでしょうか?
まさか電話して「こちらの先生は抜歯は得意ですか?」なんて聞けませんし・・。

周りにも親知らずを抜いた人がいないため、評判も分からないのです・・。
得意かどうか知る、なにかいい方法はありますでしょうか?


>特に下の親知らずは下顎管という神経と動脈の入っている管に近接していることが多いため、総合病院の方が何かとメリットが大きいことは確かです。


というのは大変参考になりました!
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 08:22:30
>得意かどうか知る、なにかいい方法はありますでしょうか?

あくまで参考程度になってしまいますが、
例えば口腔外科学会に所属している先生で認定医・専門医を取得されている方であれば一定以上のレベルであると思われます。

下にリンクを貼っておきます。

https://www.jsoms.or.jp/public/senmon/


また、実は歯科は医科同様、非常に分野が細分化しております。
その歯科医師が何を得意とし、何に力を入れて治療しているかは所属学会を見ればなんとなく分かってくるかと思いますので、今後の参考にしていただければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2017-01-03 12:15:42
三木先生、回答ありがとうございます。

このサイトに、歯科医から以前名前の挙がった○○市民病院の医師紹介というところに名前が載ってた先生の名前がありました。
ただ、この先生が実際抜くかどうかは分からないという事ですよね・・。

でも参考になりました。
歯科医から紹介を受けて○○市民病院で抜いてもらおうと思います。
サイトに名前があった先生本人がやって下さるといいのですが・・。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 13:01:55
予約を取る際に、その歯科医師での抜歯を希望している旨をお伝えすれば大丈夫かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2017-01-03 13:10:42
指名ができるんですか、知らなかったです。
指名料みたいなのもかからないんでしょうか?



タイトル 親知らずの抜歯、口腔外科なら大きな病院か歯科医院か?
質問者 クレオパトラさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日