オープンバイトで矯正中、骨性癒着と言われたが左右には動く

相談者: 次から次へさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 00:21:01
骨性癒着について教えてください。

現在オープンバイト矯正中で最終段階なのですが、前歯左上1番がまだ、下の歯と噛み合っていません。
それを噛み合うようにして欲しいとお願いすると、骨性癒着の疑いがあると担当医に言われました。

レントゲンなどを見ても、あきらかに癒着している部分は発見できておらず、先生の経験上、ワイヤーで力をかけても動かないので、癒着ではないかと。


しかし、先日左上1番と2番の間に大きなブラックトライアングルができたので目立たなくする為、2番を少し削り、1番と2番にパワーチェーンのようなゴムをかけ力をかけました。
結果、隙間は小さくなり、左上1番は2番に近づき、(根元ではなく、装置のついた下の方ですが)少し左に傾き、左右1番の間に隙間ができました。

これは、動いている証拠ではないかと思いましたが、左右には動くが、前後には動かない骨性癒着とゆうものがあるのでしょうか?


ネットで調べても、全く動かない骨性癒着しか書いておらず、判断に困っています。

骨性癒着とは、いったいどんな状態をいうのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 08:51:31
ご相談ありがとうございます。

骨性癒着とは、いったいどんな状態をいうのか教えてください。

全くビクとも動かない状態を言います。
矯正治療していない健康な、ごく普通の歯であっても押せば微妙に動かすことができます。

骨性癒着とは病的な状態であり、いずれ歯の根は顎の骨に溶け込んでいってしまい、長期間後にはまるで乳歯の生え変わりのように根のなくなった歯だけがグラグラと使えなくなり、腫れることもあります。


オープンバイトの場合は、上下の歯がかみ合うことがないために、歯の根が廃用性萎縮を起こしていることがあり、骨性癒着がなくても動きにくいことがあります。

力を入れすぎたり無理をすると、神経が死んでしまったりと、その場合はなかなか難しい治療となります。
よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 次から次へさん
返信日時:2017-01-17 15:42:37
さがら先生、早速の回答ありがとうございます。

やはり骨性癒着とゆうのは全く動かない状態のものなのですね。

一点でも骨との癒着があれば、歯は全く動かないと解釈していいのですね。


現在の担当医は、他の歯でも、今まで動いていても、動きが悪くなると癒着かもしれないという話をされてましたので、骨性癒着とゆうのは、ある程度動いている歯でも動きにくい方向があれば、癒着箇所があるものだと解釈していました。

現在の病院は、今までの治療経緯を残していないのか、説明が曖昧で困っています。


オープンバイトの廃用性萎縮などの可能性についての説明、ありがとうございました。

参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-17 19:05:20
左右に動いていると仮定すれば、骨性癒着の可能性は低いはずです。

このような書き方をするのは、周囲の歯が動いていることから錯覚を
してしまうことがあるからです。
歯科医の言い訳っぽい感じがします。


オープンバイトの廃用性萎縮”はないとおもいます。
咬み切ることができなくても、前歯を使うことがありますでしょうし、舌、口唇はあたっているはずですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 次から次へさん
返信日時:2017-01-17 21:45:16
松山先生、ご回答ありがとうございます。

問題の左上1番は、やはり動いていたと思います。

1番に重なって生えてしまった2番を動かす時に1番と3番の間にバネをつけ、隙間を作ったのですが、隙間ができましたし、これによって、右に少し傾いてしまった1番をまた左に動かすこともしました。

他院でセカンドオピニオンをうけ、レントゲンやCTも撮ってもらい、調べてもらいましたが、見える限りは癒着はないとの話でした。


廃用性萎縮の件も、ご意見ありがとうございました。
確かに、上下前歯を使って噛み切ることはできませんでしたが、舌と上前歯を使って噛み切ることはしていました。


やはり、癒着ではないような気がします。

ありがとうございました。



タイトル オープンバイトで矯正中、骨性癒着と言われたが左右には動く
質問者 次から次へさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい