セラミックにした歯の隣歯にぐらつき、脱臼しているのでは?

相談者: ママハウスさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 19:44:48
去年の秋ごろに右上の奥歯銀歯をA歯科セラミックにしました。

ですが、そのあとからそのセラミックにした歯が朝に浮いたような感覚があり歯科に行くたびに相談すると、歯の高さを削られたり間をヤスリで削ったりされました。

結局セメントの取り残しが原因だったのですが、その際となりの歯を強く押されながらの治療でとても痛かったのを覚えています。
ですが先生がされているので大丈夫だと思っていたのですが、そのあとから隣の歯が少しグラグラするようになってしまいました。


現在は歯周病治療専門医のB歯科に転院しました。
A歯科の治療に大丈夫か不安になったからもあります。

B歯科で歯がぐらつくと相談すると生理的な動揺で心配いらないと言われたのですが、今日歯のクリーニングをしていただいてから歯を噛むと痛むようになってきました。
この歯は少し外に向かって生えているよとB歯科で言われたのですが、ひょっとするとA歯科で受けた治療の際の影響であ脱臼しているのではないかと心配になってきました。

脱臼している場合数ヶ月経ってからこのように痛みが出ることはあるのでしょうか?
もしかすると歯科での治療で歯の方向が変わったのかな?なども考えてしまいます。


このような場合現在かかっている先生にもう一度聞いてみるべきか、またはセラミック治療をしてもらった先生の所に行くべきか悩んでいます。

今のB先生はとても信頼できる先生なのですがマイクロスコープなどもされないので以前の通っていたA歯科(複数の先生)のほうが最先端で治療の幅が広いように思います。
あ脱臼している場合は自然治癒はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 21:02:10
ママハウスさんこんばんは。

去年の秋ごろに右上の奥歯銀歯をA歯科セラミックにし、そのあとから歯が朝に浮いたような感覚があり、歯の高さ削ったり間をヤスリで削ったりて調整されたのですね。

その後、隣の歯が少しグラグラするようになってしまったのですね。

歯の脱臼はよくあるのが、前歯をぶつけて歯が1度抜けてしまい(これが完全脱臼)元に戻す再植があります。


症状から察すると歯周病や根の問題があることが多いように思います。

また、歯の揺れからするとTCHがあるかもしれないですね。
1度TCHの是正指導を受けるとよいかもしれないですね。

参考:TCH、歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママハウスさん
返信日時:2017-02-01 21:20:20
加藤先生早々にご回答いただきありがとうございます。

治療前はまったくぐらつかなかったので不安です。
ただ噛み合わせが深く下の前歯に悪影響が出ています。
ですので奥歯にも悪影響は出やすいのであまりの激痛になったら歯科で相談してみます。

本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 16:10:17
亜脱臼していても自然に治癒が起こることもあります。

ただ現状様々な問題を抱えておられるようですから担当医によくみてもらうとよいと思います。

少しの調整で痛みが軽減したり消退することはよく経験します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママハウスさん
返信日時:2017-02-06 16:24:33
いつもアドバイスをいただきありがとうございます。

もう一度担当医に相談してみます。
ありがとうございます。



タイトル セラミックにした歯の隣歯にぐらつき、脱臼しているのでは?
質問者 ママハウスさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯がグラグラする
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中