歯茎との境目、7番遠心の大きな虫歯。どうやって治療する?

相談者: 勇気りんりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-02-03 21:56:40
左上の7番の歯についてです。
6年くらい前に、虫歯のため8番の親不知を抜歯しています。
その後からか、7番周囲の歯茎が、一番奥は歯と同じ高さくらいあり、手前(頬側)は下がっている感じです。

1週間くらい前からお風呂に入った時や、体が温もった時など、7番に痛みを感じるようになりました。
検診でも、虫歯だと言われたことはなかったのですが、気になって触れてみると穴があいていて、鏡でなんとか見ると、歯茎とのさかい目(頬側から遠心)に三日月状に穴があいていました。
一番幅があるところで3〜4ミリ、穴の深さは3ミリくらいだと思います。
歯冠部というよりはもう少し下の根の方だと思います。

自分で見るにも大変でしたが、こんなところどうやって治療するのでしょうか?
3ミリくらいの穴だともう神経も危ないですよね?
口腔外科とかの方が上手に治療できるのでしょうか?

しみたり…という症状も感じなくて、いきなり大きな虫歯になっていてショックです。
虫歯でも、症状が出ずに大きくなっていることもあるんですね…。
顎関節症で口も空きにくいので、どうなるのか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 07:20:30
口腔外科とかの方が上手に治療できるのでしょうか?

どうでしょうね、口腔外科は、抜歯などの外科治療を主体にした診療科目ですから、虫歯治療に特化している訳でもありません。


顎関節症で口も開きにくい

そもそも、顎関節症に対しては、どのような治療を受けているのでしょうか。

もしも、適切な受診が出来ていないのでしたら、一般的な歯科医院ではなく、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか、専門性を謳っている医療機関に足を運んでみるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2017-02-04 10:43:37
ありがとうございます。
口腔外科の先生は、8番の親不知などやりにくいところを抜歯されたりするので、7番のようなやりにくいところも治療できるのかなと思いました。

顎関節症は、今は何も治療してません。
まったく口が開かないのではなくて、一定以上開けるときに顎が外れるような痛みが走り、そこを越えると少しさらに開きます。

普通の歯科医院でも、なんとか治療してもらえるのでしょうか?

温かい飲み物で痛みは出るし、勝手に痛くなることもあるし、もう神経もヤバイのかなぁと思いますが、神経を抜くこと前提だと削る量も増えて、やりやすいのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 12:27:50
顎関節症は、今は何も治療してません。
>普通の歯科医院でも、なんとか治療してもらえるのでしょうか?

勇気りんりん さんが考える普通の歯科医院というのが分かりませんが、「こんなところどうやって治療するのでしょうか?」と思うくらいの状況なのでしたら、まずは、顎関節について診ていただいてはいかがでしょう。




タイトル 歯茎との境目、7番遠心の大きな虫歯。どうやって治療する?
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日