自費での再根管治療後も痛みがあるのは治療の失敗では?

相談者: nanananaさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 16:17:07
ご相談いたします。

左右1・2番の計4本の再根管治療自費マイクロスコープラバーダム使用でしました。

保険治療で右1・2、左1番の処置をしたところ、痛みが残っていたので転院して自費治療に。
元々、右2番のみ痛みが残っていたので転院し、他の歯も感染している可能性があるので再治療した方がいいとすすめられ、治療することにしました。


右2番は転院した時から根の先が太くなっている状態だったようですが、左右1番計2本についてはレントゲンをみた感じで素人目ではありますが、根が太く貫通している様には見えませんでした。

転院先で根充後のレントゲンを見ると3本の根が壊れ、2本がシーラという根充時のノリがでてしまっている状態になっています。
この2本は出血があり、痛みがある中での根充でした。(右1・2番)


現在、右2番に時々虫歯の時のようないたみがあり、更に洗顔時や化粧時に根元付近に触れると痛みがあります。

根の先からでてしまったシーラは吸収されるとの説明を受けましたが、3ヶ月たって取ったレントゲンで右2番に関してはなんの変化もなく残っていました。

右2番は根先が骨からでているので痛みがでてしまう、とのことで 痛みが酷くなるようなら歯根単切除をしましょう、といわれており様子をみています。
このままコアを付けクラウン装着に行ってしまう様です。



自費で受けた治療でこんな状態になってしまい困惑しています。

◆根先からシーラがでたことにより痛みが発生していると思われるのですが、先生方の見解はいかがでしょうか。

◆根先が太くなって貫通(?)しているにも関わらずシーラを使用しますか。

◆根先の破壊により今後発生する何かがありますか。
 (再治療不可能になるとか、感染源が残りやすいとか)



セカンドオピニオンを受けるべきか、その歯科医院の院長に代わってもらうべきか等迷っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:03:20
セカンドオピニオンを受けるべきか、その歯科医院の院長に代わってもらうべきか等迷っています。

どちらでも構わないように思います。

まずは院長先生に相談されても良いように思います。




タイトル 自費での再根管治療後も痛みがあるのは治療の失敗では?
質問者 nanananaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中