歯周病治療で歯茎が引き締まり、歯茎が下がってしまい非常にショック

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-03-12 02:02:10
こんばんわ

歯周病治療歯茎が引き締まり、歯茎が下がってしまい非常にショックです。
正直、目眩がして寝込みました。

なぜなら、それを予防するために毎食後3回歯磨きしていました。
歯科医のHPやyoutube動画で正しい歯磨きの方法を学んで、その歯磨きの仕方で歯磨きをしてます)

歯間ブラシとか糸ようじとか、ワンタフトブラシとマウスウォッシュとか使っては、クリニックで歯の掃除してもらっても奥歯歯周病になってました。

いったい歯周病にならないために予防するには、どうすればいいんでしょうか?

歯の掃除は今のクリニックでは3千円かかるところ、前のクリニックでは1000円と安く、そちらで歯の掃除してもらってました。

歯磨き指導と歯石取りとステイン取りです。
歯周ポケットは全部3mm以内でした。
根は見えてないのでルートプレーニングはしてません。

最初から、今のの病院で定期的に掃除してもらってたら、こんなことにはならなかったのかなとさえ思いますが、完全に予防できるかすらわかりません。

どのように歯周病予防するのがよろしいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 08:46:39
おはようございます。

歯周病の予防方法ですが、ポイントはプラークを作りすぎないよう、おさとうの食べ過ぎをなさらないことです、もう一つは歯磨きです。

これがなかなか難しくて、歯周病がある程度進行していればその病状によって工夫が必要です、これには通り一遍の歯磨き指導ではできないと思います。

歯みがきの本質を理解した歯科医歯科衛生士の指導が必須です。

歯間ブラシとか糸ようじとか、ワンタフトブラシと

どの道具をどの場所にどう使うかがわかっていなければ治らないし、問題が起きるでしょう。

>マウスウォッシュとか使っては、クリニックで歯の掃除してもらっても

これは必要ないと考えています。

>歯の掃除は今のクリニックでは3千円かかるところ、前のクリニックでは1000円と安く、そちらで歯の掃除してもらってました。

費用についてはよくわかりませんが、治って来ればご自身が自覚できると思います。

歯石取りとステイン取りです。

これでは歯周病は治らないと思います。

歯周ポケットは全部3mm以内でした。

歯肉炎症は治っているのではないでしょうか。

>どのように歯周病予防するのがよろしいでしょうか

プラークコントロールと力のコントロールです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-12 09:49:55
回答ありがとうございます

歯周病も砂糖が関係しているとは思いませんでした。
できる限り糖分少なめにします。

道具の使い方は、HPの歯間ブラシ縦入れとか非常に難しいのを見ました。
歯周ポケットの深さが3mmの俺には、まだ早すぎるテクニックでしたね。
ブラッシングは参考にしてます。

歯周ポケットは個人的には深さ1mm〜2mmにまで戻って欲しいんですが、3mmで治ったと言えるのなら安心していいのかなと思いましたね。

歯周病予防頑張ります。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 10:02:49
歯周ポケットの深さが3mmの俺には、まだ早すぎるテクニックでしたね。

3mmで縦入れは必要ありません、4mm以上が対象になります。

>歯周ポケットは個人的には深さ1mm〜2mmにまで戻って欲しいんですが

ポケットを浅くするのが目的ではありません、健康な歯肉を獲得維持するのが目的です。

歯周病予防頑張ります。
>ありがとうございました。

日常生活の中に無理なく歯科保健行動を組み込むことが一番です。

歯科保健行動 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a010

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-13 01:53:11
そうですね。
歯肉の現状維持でもういいかなと思ってます。
山田先生ありがとうございました。

新しく投稿しようと思いましたが、続きのほうがいいかなと思いまして
こちらに書きます。

歯科用のキュレットスケーラーと砥石を通販で購入して、自分で歯茎の中のプラークを取ろうと思うんですが素人には難しいですかね

キュレット500円くらいで安いし 慣れたら自分ででもできそうに思えます。
実際に歯科衛生士に二回も歯石取り見逃しされて、歯茎晴れて今度は自分でやるしかないと思ってます。

失敗すると歯石を滑らかにしてルートプレーニングしてしまうと注意書きがあり、失敗が許されないので、先にこちらで聞いて置こうと思いました。

実際の今の歯科衛生士さんは質問しても、

「私がやりますから次回予約して下さい」

みたいな感じでしたしね。

自分でやりたい気持ちが大きいです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 08:23:39
歯科用のキュレットスケーラーと砥石を通販で購入して、自分で歯茎の中のプラークを取ろうと思うんですが素人には難しいですかね

プラークは歯ブラシでとります。

>実際に歯科衛生士に二回も歯石取り見逃しされて歯茎晴れて、今度は自分でやるしかないと思ってます。

お気持ちはわかりますが、歯肉を傷つけて挙句の果てには歯石を取ることはできないでしょう。

また歯石はそう簡単には付着しないと思います、付着していても歯磨きが上達すれば歯周病は治ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-13 14:20:30
回答ありがとうございます。

やはりクリニック行くしかないですよね。

もう二度と歯周病にならないよう頑張ります
ありがとうございました



タイトル 歯周病治療で歯茎が引き締まり、歯茎が下がってしまい非常にショック
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日