最終の根管充填後、仮歯が外れた際の再感染のリスクについて

相談者: cyamimiさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-03-21 12:01:52
左上6番を20年ほど前に抜髄してます。
隣の5番を抜歯することになり、456番でブリッジにする予定です

6番の根に少し病巣が見られるので、再度根の掃除をしていまして、毎回ラバーをかけて掃除をし、3回目の前回、最終のお薬を詰め次回土台を立てる予定でいました。

昨日、ご飯を食べてるときに仮歯がとれてしまい外食中でしたので軽く水でゆすいで急いではめてました。
その日の夜もご飯を食べたときにまた外れ、すぐゆすぎましたが中を見ると小さい白い穴らしき神経口が3か所見えてました。


本日歯科医院に連絡したところ、中に最終のお薬を入れてあるので、再感染に関しては心配ないとのこと。
気になるなら付けるので、病院へ来てと言われましたが先生が午後からいないので代診の先生につけてもらうことになるそうです。

1、最終のお薬が入ってるとはいえ、土台は入っておらず唾液どころか食べ物にも触れたのに、再感染の可能性は本当に大丈夫でしょうか?

2、保険外のブリッジをかけるので、できるだけやり直しを避けるために少しでも再感染のリスクを避けたいです。
土台を入れる前に消毒をやり直してもらった方がよいでしょうか?(前回レントゲンまで取りましたが。。)

3、今日は担当の先生がいないので、とりあえず仮歯をつけるだけですが最終のお薬が入ってても軽く?消毒とかお願いしたほうがいいでしょうか?


お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-21 12:11:25
そのままだと細菌が侵入してくるリスクがあるように思います。
なるべく早くしっかりと封鎖してもらう方がよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 12:14:48
こんにちは。

根充後仮の詰め物が取れてしまってそれによる感染を心配なさっているようですが、根管充填が終わっているので心配はありません。

今後自覚症状が出るようならそもそも根管治療がうまくいっていなかったのだと思います。


>1、最終のお薬が入ってるとはいえ、土台は入っておらず唾液どころか食べ物にも触れたのに、再感染の可能性は本当に大丈夫でしょうか?

個人的には全く経験がありません。


>土台を入れる前に消毒をやり直してもらった方がよいでしょうか?(前回レントゲンまで取りましたが。。)

ずいぶん心配なさっているようなのでセメントでしっかり封鎖してもらって半年間経過観察すれば根管治療の成否が判明すると思います。


>3、今日は担当の先生がいないので、とりあえず仮歯をつけるだけですが最終のお薬が入ってても軽く?消毒とかお願いしたほうがいいでしょうか?

いいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 12:18:15
cyamimiさん、こんにちは。

1、大丈夫でしょうか?

→再感染のリスクがあるかと思います。
代診の先生でも良いと思いますので、詰め物だけでもして頂いた方が良いかと思いますよ。



2、土台を入れる前に消毒をやり直してもらった方がよいでしょうか?

→通常お薬を詰めてから、別日に土台立てを行う際は、しっかりと消毒を行ってから軽く少し歯を削った上で行いますので、心配はないかと思いますよ。



3、最終のお薬が入ってても軽く?消毒とかお願いしたほうがいいでしょうか?

→その方が望ましい様に思いますが・・・先生の考え方に割と左右されるのでやってもらえるかは話は別かと思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyamimiさん
返信日時:2017-03-22 23:39:35
ご回答くださりありがとうございました。

担当の先生に伺ったところ、仮歯が取れてしまっても中に仮のフタもしてあるので根の奥までは細菌は入らないから大丈夫とおっしゃってました。
コアを入れる際もそこをまた削ることになるしとのことです。

仮歯が外れた際、中が空洞で神経の穴のような入口も3か所見えていたので、中にフタがされてたようには見えなかったのですが。。


最終のお薬がきっちり入ってますし、外れてから翌日にはまた付けていただけたので、大丈夫という先生の言葉を信じようと思います。


先生方のご意見も安心することができました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 08:13:58
おはようございます。

正確に根管充填がされていたら感染はありません、もし感染があるなら根管治療の不備と考えればいいと思います。

ここの掲示板では感染するというのが多数派のようですがどの経路を辿ってどこに感染すると考えているか根拠が不明です。

感染するかどうかなのでDrの考え方に左右されるようなことはありません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-23 09:48:14
因みに、もし仮に根管充填が上手くいってても、その後のコアやクラウンによる封鎖がきちんと出来ていなければ、そこから漏洩して感染する可能性があるように思います。




タイトル 最終の根管充填後、仮歯が外れた際の再感染のリスクについて
質問者 cyamimiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中