左2番を抜歯予定、ブリッジとクラウンの選択について

相談者: ぁぃさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-04-12 01:32:18
何度目かの質問です。
よろしくお願いします。

昨年6月に事故で左上1〜3、右上1と2を強打。
左2は折れて歯根のみ残り1センチほど埋没。
左1は5ミリほど脱臼したのを戻して固定。
(左1は先端が何ミリか欠けました。
当時、左1〜3がノンバイタル。)

秋から左1と3を土台にして左2を引き出すトゥルージョンをトライしましたが、結果、左2の動きが非常に悪く1と3が埋没方向に動いたため、今年に入りトゥルージョンを諦めて左2は抜歯に決定しました。
矯正で1と3を戻し、今月になって見た目の歯列がほぼ元通りに揃った状況です。

冷感検査とレントゲンの結果も併せて、左1と左3、右1の3本を根幹治療し、左2は抜歯の予定です。


ここからが質問ですが、ブリッジクラウンの箇所に迷いがあります。

・左1〜3ブリッジと右1クラウン
・右1左1からの左2延長ブリッジと左3クラウン
・右1から左3までの4本ブリッジ

色んなご提案を受けたのですが、メリットデメリットがまだ理解しきれていません。


私自身は

1、将来的な保存を重視し虫歯リスクを避けるためのお手入れのしやすさ
2、見た目の自然さ、、、右1左1を揃える方向
3、食事のしやすさ

上記の順で重視しているのですが、その為にはブリッジとクラウン、どのような組み合わせが相応しいのか、先生方のご意見を伺えればありがたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-12 20:33:25
正直言って、ネットで回答できるレベルの話ではないように思います。

治療計画を提案するにあたって、最低でも「レントゲン(可能であればCT)」「口腔内の状態がわかる写真」が必要になるからです。

注)
レントゲンや口腔内写真をアップされても、ネットでは診査診断ができないルールになっています。


エクストリュージョンもされ、矯正も行われていると言う事は「自由診療で話が進んでいる」と思います。

自由診療であれば、担当の先生に「しっかり相談する時間」を作ってもらい、納得のできるまでお話を聞かれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぁぃさん
返信日時:2017-04-13 12:35:34
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

仰る通りだと思いますので、主治医さんによく相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 左2番を抜歯予定、ブリッジとクラウンの選択について
質問者 ぁぃさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中