ドッグベストセメント後の銀歯、仮の詰め物の素材について

相談者: キムツーさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 02:40:51
一般的に、ドッグベストセメントの後銀歯にするのに様子見する場合、仮の詰め物は、どのような素材でしょうか?

左上顎6.7番に施していて、7番はかなり深く削っていて6番もそこそこ。。

連結するように、そして歯全体を覆うように仮の物がつけられていました。

2ヶ月様子見とのことだったので多分頑丈な物だと思います。
色は歯と全くといっていいほど変わりません、なので私が、自分で合わせ鏡を使って見てもよくわかりませんでした。

ここまでを踏まえて…
歯全体を覆っていても、数ヶ月なかなか取れず歯と同じような色のものはどんなものでしょうか?

何故このような質問をするかと言うと、この度ドッグベストセメントをやめ、普通の治療に切り替えて銀歯にすることにしました。

歯全体を覆われていた7番を削り、セメント?をとり、銀歯の型取りをして今仮詰めをしています。

しかしこの歯がベロで触るとざらざらしていて、心なしか人工的というか、、、
まだ仮のものがついているのか…
それとも、覆われていて磨けていなかったから歯垢などが付着しているのか…

素人が、歯と同じ色のものの見分けがつかなくても、歯科医ならわかるものですか?
主治医が、取り忘れることってありえますか?
(歯の中ではなく、歯の周り)

これがとり忘れだとしたら、歯の周りについたこのがっちりくっついているものは簡単に取れるのでしょうか?

次の予約の時、歯がザラザラしているのは何でですか?と聞いてみるつもりですが、、、
まだ後々なので、気になってしまい質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 07:27:44
>次の予約の時、歯がザラザラしているのは何でですか?と聞いてみるつもりです

そうなさってください。


>仮の詰め物は、どのような素材でしょうか?

大きさや形状で使い分けることも多いかと思いますし、どのような素材が用いられたのかは、担当医より他は知る由もありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-19 11:58:03
こんにちは。

印象型取り)をされた後というならば問題を感じられているならば、早めに診てもらったほうがよい場合のほうが多いかもしれません。

次回セットが普通の手順でしょうが、その際、仮充填に使用したものが残っていて、長期的予後に関係するようならば、先に除去してもらって再印象してもらっておくほうがよいように思います。

早めに受診されるか、または電話で指示を仰いがれてはいかがでしょうか?




タイトル ドッグベストセメント後の銀歯、仮の詰め物の素材について
質問者 キムツーさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中