[写真あり] レモンやお酢の歯への影響

相談者: bluesさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-04-26 10:16:32
おたずねいたします。

レモンやお酢を口にするのは、歯に何か影響がありますか?

レモンのはちみつ酢漬けを食べるようにしているのですが、例えば、直ぐに口をゆすいだほうがいいとか。。。?

酸は歯によくないとききますが、気をつけることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 10:30:28
そうですね…

確かに酸性の強いものは歯にとってはあまりよろしくありません。
酸蝕症という病気になってしまう可能性があります)

酸が歯に触れている時間が短時間であれば、特に問題はありませんが、酸性のものを口腔内に入れ、口の中に溜めているような状態だと歯が溶けてしまいます。


>例えば、直ぐに口をゆすいだほうがいいとか。。。?

そうですね。
それがよろしいかと思います。


>レモンのはちみつ酢漬け

嗜好の問題なのでとやかくいう筋はないのですが、個人的には「歯のためにはお辞めになられた方がよろしい」かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluesさん
返信日時:2017-04-26 10:48:56
櫻井先生

お忙しいところ、ありがとうございます。

やはり、あまりよくないことではあるのですね。。。

わかりました!
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 11:09:48
そうですね。

以前、僕の患者さんで半年ぶりに来院されてお口の中を見た時、歯の表面が「溶けた氷」のようにツルツルになっていてぎょっとしたことがあります。
その患者さんに「どうしたの?」と聞いたところ、「黒酢ダイエットを始めた」と言っておられました。

参考:酸蝕症

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 11:12:55
こんにちは。

歯に対する酸の害ですが、知らずに使っているととんでもないことになります。
酢の常飲は控えるべきです。
いったん失われたエナメル質は元には戻りません。

参考
酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluesさん
返信日時:2017-04-26 13:40:29
櫻井先生
山田先生

ありがとうございます!

そうなんですねー!
こちらでお尋ねしてよかったです!!

お忙しいところ、コメントいただきまして
ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 16:06:21
>酸は歯によくないとききますが、気をつけることはありますか?

櫻井先生が黒酢ダイエットの話をされてますが、ダイエットと嗜好品ではちょっと意味合いが違います。

ダイエットですと唾液の量・質に悪影響が出る可能性が高いですし、特に黒酢ダイエットの場合、食後に飲むようなのでタイミングとしては最悪です。

質問のレモンのはちみつ酢漬けですが、食事の中に取り入れているのであれば何の問題もないと思いますし、おやつのような感じで1日1回お茶と一緒にとっているというようでもあまり問題はないように思います。

少なくとも今の口腔内を検査して酸蝕症の所見があるかないかを診察する前にどうこう言えません。

今はまったくそういった所見がないのであればやめる必要性などありませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bluesさん
返信日時:2017-04-27 09:37:56
森川先生

ありがとうございます。

私がレモンの酢漬けを食べるようになったのは、血液をさらさらの状態で保ちたいと思ったことと、食前に薄めたりんご酢などを大さじ1杯ほど飲むと、血糖値の急激な上昇が抑えられ、食後の眠気を抑えると聞いたからです。

食前にレモンと漬けているお酢を少しだけ食し、その後普通に食事をしています。
口の中にお酢成分が残っている時間自体は短いと思います。

酸蝕症というデメリットがわかったので、レモン酢を食すときは気をつけるようにします。

お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] レモンやお酢の歯への影響
質問者 bluesさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中