麻酔科で治療した詰め物に段差

相談者: チヌさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-05-06 23:04:10
麻酔が効きづらく、大学病院の麻酔科で治療してもらってます。
そこで3本、虫歯治療をして銀歯を入れました
そのうち二本の歯間でフロスが引っかかります。

担当医に伝えると多少は段差ができるので仕方ないと言われます。

気になるようだったら詰め替えると言われますが。
歯科恐怖症なので頑張って治療したあとなのにまた治療するのかと、ためらってしまいます。


治療した一つは歯の頬側の面のところもセメントが盛り上がってる感じで詰めたところにかなり段差があります。
裏側は舌で触ると何か詰まってるような違和感があります。

歯科医を変えた方がいいのでしょうか。


特殊な科で見てもらってるため、その科に先生が少ないですし何て言って変えてもらったらいいのかも迷ってしまいます。

今まで他の歯医者でこういった事はなかったので他の患者さんも同じように困ってる人がいると思うのですが、先生の技術?が改善するのは難しいのでしょうか。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チヌさん
返信日時:2017-05-06 23:09:53
大学病院で研修医の方が治療する場合は、研修医だと伝えてくれるものですかね?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-07 08:09:00
チヌ さんこんにちは。

麻酔が効きづらく、大学病院の麻酔科で治療しており、3本虫歯治療をして銀歯を入れたが、そのうち二本の歯間でフロスが引っかかり困っているのですね。

歯科恐怖症で、麻酔も効きにくいので再度やり直しは出来るだけ避けたいのですね。研磨するだけで改善する場合もありますし、もしかしたらセメントが残っていいて取り除くと改善するかもしれないですね。


研修医は研修医を中心にした科(総合歯科・総合診断科など)が一般的にはあることが多いと思います。
また、指導医の先生がチェックすると思います。

麻酔科の先生であれば、麻酔は得意だと思いますが、歯科治療は得意でないかもしれませんね。
麻酔科の受付で相談してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チヌさん
返信日時:2017-05-08 09:15:30
加藤先生、回答ありがとうございます(_ _)

歯と歯の間の段差も研磨できるのでしょうか?

実はこの前治療した時に、歯と歯の間が両方虫歯になっていて片方は銀歯の型を取り片方は保険の白い詰め物をしました。


仮蓋をしたのですが、それが白い詰め物にくっついてしまったようで仮蓋を取るのに、虫歯を削る機械を使ったりして大変でした。
それを取る時にうまく取れず30分くらいかかったので、そこが段差になってるかもしれないですね、、、

どうにか先生を変えてもらえないか考えてみます!



タイトル 麻酔科で治療した詰め物に段差
質問者 チヌさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中