炎症の親知らず3本を抜歯することにしたが、抜歯後の痛みが不安

相談者: ゆとんこさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-05-20 14:58:54
いつもお世話になっております。
お忙しいところ恐縮ですが、ご意見いただけましたら幸いです。


右の上下、半埋伏親知らずの二本が智歯周囲炎、左上の完全埋伏の親知らずが感染をおこし、三本抜歯することになりました。

総合病院で、一泊入院して鎮静麻酔をしての抜歯手術となりました。


そのときはいっぺんに終わらせる意味で一度に抜歯を・・という選択をしたのですが、かなりインターネットなど拝見してますと

一本でも痛くてのたうちまわったという人がおり、三本も抜いてその後一日で病院から出て痛みがどうなるか不安で眠れません。

手術は、名医と言われる先生なので『自分は手術が早いので40分くらいでOKだと思う』と言っていましたが、どんなレベルの手術なのかわかりまさん。


半埋伏と埋伏の親知らず三本同時に抜いて、果たして痛みに耐えられるのか本当に不安です。
たった一晩で家に戻って痛みのコントロールができるのでしょうか。

埋伏の親知らずが感染したときは一本だというのに痛みで泣いて大騒ぎしたぐらい痛みに弱いので心配です。。

ちなみに、当方ロキソニンはアレルギーありです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 16:21:47
ゆとんこさんこんにちは。

右の上下、半埋伏親知らずの二本が智歯周囲炎、左上の完全埋伏の親知らずが感染をおこし、総合病院で、一泊入院して鎮静麻酔をしての3本抜歯となったのですね。

しかし、ネットで一本でも痛くてのたうちまわったという人がおり、三本も抜いてその後一日で病院から出て痛みがどうなるか不安で眠れないのですね。

また手術は、名医と言われる先生なので『自分は手術が早いので40分くらいでOKだと思う』と言っているのですね。


炎症があると麻酔が効きにくい、術後感染のリスクが高いと思いますが、消炎後であれば大丈夫ではないかと思います。
次に、手術時間が短いと侵襲時間が短くなるので腫れや痛みは長い時間よりは予後が良いと考えられます。

親知らず三本同時に抜くのに静脈内鎮静法で行うのであれば、リラックス麻酔とも言われ、安静した状態で抜歯が行われるので処置中は悩まなくて大丈夫なことが多いです。


術後の痛みは一般的に、痛み止めでコントロール出来るので大丈夫ではないかと思います。
もしも問題があれば、翌日消毒時に対応してくれると思います。

不安の旨を抜歯担当の先生に直接話してみると安心して抜歯出来るのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 炎症の親知らず3本を抜歯することにしたが、抜歯後の痛みが不安
質問者 ゆとんこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日