ブリッジ。歯間ブラシの柄が入るほど片側に隙間がある

相談者: 林檎さんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-05-31 21:33:35
2日前にブリッジを入れました。

歯を入れた間の両サイドの片方が歯間ブラシがかなり奥まで入っちゃてしまいます。
歯茎とかの間に隙間が空きすぎているんでしょうか?

歯間ブラシの柄の部分まで入っちゃて食べカスが溜まりやすいくなってます。
反対側は歯間ブラシは入りますが普通くらいの感覚です。

徐々に馴染むものでしょうか!?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 22:37:36
林檎さん さんこんにちは

>徐々に馴染むものでしょうか!?

んー、なんとも言えないですね。
清掃性を良くしようとされたのでしょうかね?

歯肉が安定して隙間が狭くなることもあるりますが、状況によりますのでなんとも言えないです。

詳細については担当の先生にお聞きになられるのが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さんさん
返信日時:2017-06-03 23:54:04
回答ありがとうございます。

そうです。
キレイにしょうと掃除で歯間ブラシをしていました。
あと、スーパーフロスをしていたら三列あるブリッジの2列がスーパーフロスをすると横にフロスの糸が移動してしまいます。

抜歯をした上の歯茎の所に説明しにくいですが、隙間から移動して隣の歯の間にいつの間にか移動してしまいます。

まだブリッジをつけて数日で初めての事なので分かりませんが
これは失敗ですか!?
それとも歯茎が馴染んでずっと歯がなかった所なのでうまるものですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 12:31:44
こんにちは。

保険治療で言うところのブリッジは欠損修復の一法ですから欠損を修復するという目的を達していれば失敗とされることはないと思います。

歯冠修復でも欠損修復でも技工物の出来というものは予後や生活上の不具合を左右去ることがあります。

また技工物の適合のよしあしによっても様々な問題を生じます。


>これは失敗ですか!?

これについてそのままの質問を担当医にされるのがよいと思います。

具体的に説明を行ってもらえると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 13:43:31
おそらく、今の歯科医院にて質問をしても、正当化されるだけだと思うので、今感じている疑問を他院に相談してみてください。

第三者の意見を聞くのが一番だと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さんさん
返信日時:2017-06-05 22:52:41
回答ありがとうございます。

ブリッジ歯並び上の部分フロスの使い方が横になって移動してしまったりするのは普通なのか知りたいのです。
後は横の隙間はあると思いますが間は個人で違うものなでしょうか!?

後からの調節は不可能ですよね。



タイトル ブリッジ。歯間ブラシの柄が入るほど片側に隙間がある
質問者 林檎さんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中