歯の掃除後に原因不明の歯茎や歯の痛み

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-06-23 19:16:51
最近、原因不明な歯の痛みや歯茎の痛みに、悩まされて居ます。

今、歯の根の治療を3か所やっています。
上の前歯、2本は今治療中で左の上の奥歯は、痛みが引かなく‥
抜歯予定です。

ただ今、前歯の方の2本が痛みが引かず、左の上の奥歯の抜歯は、徐々にやっていくつもりでは居ます。
かかりつけの歯医者の先生も困って居て、一回セカンドオピニオン大学病院口腔外科にも紹介状を書いてもらい、6月5日に行ってきました。
大学病院の口腔外科の先生に相談しても、原因はわからないと言われ、その日は、上の歯と下の歯の掃除をしてもらいました。


清掃してもらった翌日から、今度は‥下の歯茎と下の歯の前歯周辺が痛み出し、冷たいものがしみて‥何もしなくてもズキズキと歯と歯茎の痛みがあります。
それが、今も続いています。

鏡で見ても、虫歯はなさそうだし、歯茎の腫れもないし‥出血もありません。


大学病院の口腔外科にもう一度、21日に受診したところ。歯の清掃をして歯茎が下がって歯の神経を刺激して歯がしみたり。
歯茎がズキズキするのではないかと言っていて、お薬を塗ってくれましたが‥未だに痛いです。

23日(金)の今日、かかりつけの歯医者さんで根の治療の受診だったため、下の歯と歯茎の事も聞いてみたら、歯茎も正常で、歯にも問題がないので‥知覚過敏なのか咬み合わせなのかわからないと言われてしまいました。
前々から、知覚過敏はありますが何もしないで歯茎や歯がズキズキ痛いということは経験はありません。


私は、腎臓の病気もある為、それにも関係してるのかもしれないため、かかりつけの歯医者の先生と、紹介してもらった大学病院の先生がその持病の病院の先生にも聞いてみたいとおっしゃっていたので、書類を預かり色々と聞くつもりでは居ます。

去年の11月から歯医者に通っていて・・・
原因不明の歯痛や原因不明の歯茎の痛みがあり、終わりが全然見えない為‥すごく不安です。



聞きたいことは、

歯の掃除後、まったく痛みのなかった歯なのに下の歯と歯茎が痛み出した原因を教えて欲しいのと、

レントゲンにも異常が無いのに、原因不明の歯痛や歯茎の痛みがあるのはなぜでしょうか??


そして、対処法とかありましたら教えて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-24 11:54:41
そうですね…

レントゲンにも異常が無いのに、原因不明の歯痛歯茎の痛みがあるのはなぜでしょうか??

個人的には、1987 りえ さんと似たような症状の方を多く経験しております。
TCH是正で症状が緩和(または消失)される方が多いように思います。

(実際に拝見していないので虫歯歯周病の見落としが無いとは言い切れませんが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-06-24 18:14:36
櫻井 善明先生

ご返事ありがとうございます。
下の前歯周辺は、前に根の治療をしだいぶ前(多分、8年前?)に、歯の裏側に矯正をしてあります。

毎日、ズキズキと痛んでいて今日は、痛み止めを飲みました。
今の所、歯磨きはちゃんとして歯茎は、炎症で痛みが出てると困るので、うがい薬で殺菌をしたりしています。


もし、TCHだった場合は、どういった治療になるのでしょうか?
ネットで調べたのですがマウスピースは必要になるのでしょうか?

下の前歯周辺に痛みがあった頃から、歯になるべく食事以外は、力を加えないように努力はしています。かみ合わせも6/23の治療の時に、直してもらっています。

こういう事を気を付けていれば、痛みは大分減りますか? 
教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 10:10:46
>もし、TCHだった場合は、どういった治療になるのでしょうか?

まずは是正指導になるでしょうか。


>ネットで調べたのですがマウスピースは必要になるのでしょうか?

それは担当の先生の診断によると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-25 10:56:19
口腔顔面痛に詳しい先生に診断してもらうのも一案に思えます。

1987りえさんがお住まいの都道府県内にある某市立病院などもお勧め出来る受診先にはなりますが、予約できるのは何週間(何ヶ月?)か先になるとは思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-06-27 16:37:47
櫻井 善明先生

返信遅くなってしまい申し訳ございません。
昨日から痛みが酷くなっていまして痛み止めを、朝・昼・夜の3回飲んで様子を見ている状態です。
痛み止めも余り聞かなくて非常に困って居ます。

29日に歯医者の予約になっているのでまた、かかりつけの先生に相談してみるつもりではいます。



藤森 隆史先生

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
口腔顔面痛に詳しい先生っていうのは、歯科とは違うのでしょうか?
検討してみます。
ありがとうございました。



タイトル 歯の掃除後に原因不明の歯茎や歯の痛み
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中