仮歯の隣の神経を抜いた歯がとても痛い

相談者: おきらくさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-07-14 23:59:34
お願いします。
痛みで困っています。

右上345番の仮歯の隣の6番が昨日から痛いです。
6番は神経を抜く治療を4月下旬からしており痛みが少し取れなかった為 1ヶ月半ほど仮蓋で様子を見ていました。

最近、違和感はありましたが昨日は何ともなかった為、土台を入れる為 削りました。
土台の型をとる際 仮歯が外れつけ治してもらいましたが少しきつい感じがしました。


夕飯後に何故か6番はが痛み始めロキソニンも効かず今日になっても痛みが治まらない為 歯科へ。
仮歯を外した途端 痛みは和らぎましたが、仮歯は外したままにはできないと言われ 固定をゆるくしてつけてもらいました。

しかし、帰宅後しばらくすると再び痛みはじめました。
頭痛も続いており辛いです。
仮歯の刺激で6番が痛むのではないかと思うのですが少しの間でも仮歯を外すわけにはいかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 02:08:36
土台の型どり後の仮の蓋にも何種類かあります。
中には唾液を通しやすいものがあります。
もしそのタイプだと仮歯を外すとあまり良くない影響が出ることがあると思います。

仮歯の調性をしてもらうか唾液を通しにくい仮の蓋に変えてもらえると安心なんでしょうけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2017-07-15 19:18:53
柴田先生ありがとうございます。
返信が遅れてしまい すいません。

痛みのある右上6番は4月末からの神経の治療で今まで柔らかい蓋だったり固い蓋だったりと治療の度に変わっていました。
治療の際 少し痛みがあったので様子を見ようと固い蓋をして1ヶ月くらい そのままでしたが2週間前から歯の周りがジクジクしたり噛んだりすると痛くなっていました。

激しい痛みではないですが歯が重いような 疼く感じです。
仮歯は6番の隣に3番4番5番と繋がっており 3番5番は土台があり4番は歯がありません。

仮歯が入っている部分は痛みはありませんが先日の6番の治療後 仮歯を入れ治した後、隣の6番が激痛になってしまいました。


今日は痛み止めと抗生剤で落ち着いてきましたが、抗生剤が処方されたという事は細菌が発生していたという事でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 20:13:01
こんばんは。

ずいぶんお辛い状態ですね、お察しいたします。

文面から推測すると一連の抜髄根管充填処置がうまくいっていない可能性が高いと思います、仮歯云々の問題ではないと思います。

いずれ白黒はつくでしょうがもう一度根管治療からやり直した方がいいと思います。

抜髄 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2017-07-15 22:37:03
山田先生ありがとうございます。

そうですね。
さらに長い間、仮蓋のままとうのは嫌でした。

痛みの原因は分からない 、と言われ部分入れ歯を進められています。

それと、昨日 左側の噛み合わせをチェックされ奥歯の隣の歯から3本が噛み合ってないと言われました。
昨年まで別の歯科医にかかっており、左側の噛み合わせは何度かチェックして異常がなかったのですが…。

右側を4本を治療する前に左側の被せ物を外して調整すると言われました。


私としては右側の長い間ない状態の4本を先に何とかしてほしいのですが.…。
右側がないままだから左側の噛み合わせが悪くなったのではないだろうか、と考えてしまうのですが.…。
間違ってますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 08:07:49
おはようございます。

右上6番の痛みを取るのを優先させた方がいいと思います、あちらもこちらも手を付けてしまうと収拾がつかなくなりますよ。


>右側を4本を治療する前に左側の被せ物を外して調整すると言われました。

左も咬めなくなるのでどうかなと思います。


>右側がないままだから左側の噛み合わせが悪くなったのではないだろうか、と考えてしまうのですが.…。

可能性は低いと思います、左は左で何か原因があるように思います、例えば右で咬めなくなったとしても左の歯が無傷の歯なら咬み合わせは悪くならないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2017-07-16 10:27:18
おはようございます。

噛み合わせをチェックされた時 イスを寝かせた状態でした。
受け口なので起きている場合より下顎が前に出ている為、起きた状態とでは歯の当たりが違ってきてよく調整し治す事が過去 何度かありました。

寝た状態では紙?が抜けてしまいましたが、起きた状態ではチェックしてない為、噛めているという事はないのでしょうか?
因みに起きた状態で自分で紙を引いてみましたが抜けませんでした。
先生に言われるまで、自分では噛めてないなど思った事がなく感覚的にも見た目にも きちんと噛めていると思うのですが自分の感覚と違うのでしょうか?

又、左側が噛めてないにしても 今から作る右側のほうさで調整できないものなのでしょうか?


私も早く右側の6番の治療がしてほしいです。
痛みがあると治療は進められないと言われます。
痛みがあっても根の治療は可能でしょうか?

たくさん質問して すいません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2017-07-18 17:27:57
昨日、痛みが治まらない為、再度受診しました。
その前日 休日診療にかかり その先生から仮歯が原因かもと言われ 薬を塗って手紙を書いて貰いました


かかりつけ医ではもう一度 右側6番を掃除する為か麻酔を射ち根の掃除をして薬を入れました。
膿などはなく きれいだったそうです。


治療の前 隣の仮歯も外して貰えないかと言ったところ仮歯は外さない と言われました

昨晩、麻酔の為か寝る前は痛みが治まっていましたが今日の午前から又、痛みだし 少し歩くと酷くなります。
痛みはずっと同じ仮歯側で頬側は痛くありません。

抗生剤も5日ずっと飲んでいるし痛み止めもほとんと効きません。
ジクジクした痛みが この5日ずっと続き首も肩も痛くり頭がおかしくなりそうです。


仮歯を外して一度 確認や調整をして貰いたいのですがそんなに外せないもねでしょうか



タイトル 仮歯の隣の神経を抜いた歯がとても痛い
質問者 おきらくさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中