根管治療を一年前に終え仮歯のままの歯に膿

相談者: かおりん3さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-08-13 12:39:04
自費根管治療を終えた歯、痛みもなくスッキリ治り仮歯の状態で1年間過ごしてきました。
あちこち悪くなり仕方なく仮歯になっていたのです。

最近仮歯を歯間ブラシで磨くと、膿のような匂いがし、若干歯茎が腫れてるような気がします。
歯科医に行ってレントゲンを撮りましたが異常なしとの事でした。


根管治療を終えた歯から膿が出ているのではなく、仮歯にプラークがついて膿出てることも考えられますか?
その場合仮歯をセラミックに変えれば膿のようなものはなくなりますでしょうか?

来週セラミックにする型取りをするので心配です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 12:48:19
かおりん3さん、こんにちは。

仮歯プラークがついて膿出てることも考えられますか?

十分にあり得るかと思います。
そもそも仮歯は所詮仮歯です。

セラミックスはもちろん、メタルに比べても明らかに表面性状に劣り、磨き残しが非常に付きやすいです。
なるべく付きづらいようにしっかりと研磨はされているかと思いますが、やはり限界はあるかと思います。


>その場合仮歯をセラミックに変えれば膿のようなものはなくなりますでしょうか?

仮歯に付着しているプラークが原因であれば、当然無くなるかと思います。
ただ、現在の状態では綺麗な型取りが難しいかもしれません。

先生の考え方によっても変わってくるかもしれませんが・・・一度仮歯を作り直して、歯茎が落ち着いてから型取りを行った方が良いかもしれません。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2017-08-13 12:53:45
とても参考になりました。
ありがとうございます。


来週主治医に相談してみたいと思います。
それまではできるだけ清潔にして膿を減らしたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-13 13:52:19
根管治療の不備だったのか、或いは、根管治療は上手くいってたのに仮歯の封鎖性に問題があって後から細菌感染してしまったのか等の判断は難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2017-08-13 17:01:47
藤森先生ありがとうございます。

実は、仮歯をつける際に先生がつけるところを間違えたみたいで、外そうとしたのですが外せずつけたまま仮歯を削っていました。
それから3週間ぐらいはどうもなかったのですが、最近になって膿が出ていることに気づきました。

レントゲンを撮ったのですが異常なしで今に至ります。
もし仮歯からの細菌感染だったら、仮歯を外した時にはわかりますか?
一応来週、型取りで外すと思うのです。

すいませんがよろしくお願いします。



タイトル 根管治療を一年前に終え仮歯のままの歯に膿
質問者 かおりん3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日