二次カリエスでインレー再治療、型を採るときにたくさん削られた

相談者: ちこたんさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 19:59:55
こんばんは。


右下の奥歯が時々痛むので歯医者さんに行ったところ、レントゲンをとり右下7番のインレーの中が少し虫歯になっているとの事でインレーをはずして治療しています。

虫歯を削るところまではわかるのですが、型取りするときに歯をたくさん削られて、見えていた歯の部分がほんの少しになってしまい少しショックを受けています。

型を形成するために歯を削るのは必要なことなのでしょうか?


素人の私は、自分の歯はなるべく削らないほうが良いと思っているのですが、先生方のご意見をいただけるとありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 08:10:51
ちこたん さん、こんにちは。

>素人の私は、自分の歯はなるべく削らないほうが良いと思っているのです

尤もな考えかと思います。

ただ、「レントゲンをとり右下7番のインレーの中が少し虫歯になっているとの事でインレーをはずして治療しています」ということでしたら、インレーを維持させる形態を付与するなどの必要により、たくさん削ったように見えることもあろうかと思います。

そもそも多くの歯科医師は、金属の使用量のことも鑑み、不必要にわざわざ多く切削量を増やすようなことはないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2017-08-30 21:42:17
小林先生

ご回答いただきありがとうございました。

虫歯を除去すればそのまま型取りが出来るのかと思っていたのですが、インレーを維持するために削ることが必要ということですね。

ちなみに新しいインレーは自費のゴールドを入れることにしているので、たくさん削るとその分金属が必要なので、削られたのは必要だったからと考えるべきなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 00:53:20
インレーの大きさで費用が変わるんでしょうか?

あまりそう言う話は聴いたことがないですが。


虫歯を治すこととの兼ね合いで、その大きさになっているのでは、と思いますので、不必要に削っていることはそうそうはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2017-09-01 20:16:13
松元先生

ご回答いただきありがとうございます。

インレーの大きさで費用が変わることはありませんので、歯医者さんにとってメリットは無いと思います。
ですのでやはり必要だったのだと思います。


ただ、今仮の詰め物が入っているのですが、残っている歯の見えている歯の縁の部分が1ミリか2ミリぐらいになってしまっていて、インレーを入れてもその部分が欠けてしまうのではないかと不安になってきましたが、大丈夫でしょうか?

次回受診したときに先生に聞いてみようと思いますが、ご意見をいただけると幸いです。



タイトル 二次カリエスでインレー再治療、型を採るときにたくさん削られた
質問者 ちこたんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中