二次カリエス治療後の仮詰め耐久性・歯のしみについて

相談者: 虫歯撲滅さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-27 10:58:11
こんにちわ。

仮づめの歯のしみ、耐久性について、ご相談させて下さい。

右上5番に二次カリエスがあり、型どり(インレーにします)をし、1週間ほど仮詰めをしています。

◾歯の状態
臭いと冷たい水のしみがあり、レントゲンで見たら大きな虫歯でかなり削ってあるため、5番の一部土台?として白いセメントが4番6番側に盛ってありその上に仮詰め。

仮詰めは、ゴムのような時間が経つとセメントのような感じです。


仮詰め後、歯の内側からも頬側からも、つめたい水がしみ、その後常温の水でもしみるため歯科医院に行きました。
あまりにも仮詰めが薄くつけられていて取れているところがあったので、再度その上からガッツリ盛って頂いたのですが。

その後、常温の水だとしみないのですが、冷たい水だと、この歯の内側面(舌側)は大丈夫ですが頬側面にあたるとすごくしみます。
その時だけしみ、持続はしません。


担当の先生いわく、・・

・仮詰めは詰めてても、水は歯の中まで入るので、しみます。
食べ物等が詰まらない、 削ってる歯が折れないようにしてるだけ。

・この仮詰めは1週間ほどしか持たない。
あと1週間ほどこの状態になるのでみて頂いたら取れてないし、取れたらつけ直しましょうとのことでした。

気になるならつけ直しますが、あまり歯には良くないです。と言われ、判断つかずそのまま帰ってきました。


ですが、あと1週間ほどこの状態になるのでこのままで大丈夫なのかすごく心配です。



そこで教えていただきたいのですが・・

@この染みる現象は、何でしょうか?
放置で大丈夫なのでしょうか?

A仮詰めをやり直したほうが良いでしょうか?
取ってやり直すことは歯に良くないですか?
白いセメントのような土台がずれたり削れたりしますか?

B仮詰めをしていても、水を通すなら唾液 等々も入るので虫歯の原因になるのでしょうか?

C担当の先生の言われていることで 間違いないでしょうか?


長文になり申し訳ございません。
どうか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-27 11:37:17
虫歯撲滅さん、こんにちは。

>@この染みる現象は、何でしょうか?
>放置で大丈夫なのでしょうか?

歯は表層から順に、「エナメル質」「象牙質」「神経」となっていますが、この「象牙質」が露出すると痛みを感じるようになります。
始めは冷たいもの、象牙質がもっと薄くなると、温かいものといった感じですね。

今回の場合は、型取りの際に「エナメル質」「象牙質」とも大きく削っていると思いますので、しみるのはある意味当然です。
そのしみをなるべく少なくするために仮のものを入れたりします。



>A仮詰めをやり直したほうが良いでしょうか?
>取ってやり直すことは歯に良くないですか?
>白いセメントのような土台がずれたり削れたりしますか?

そこまで歯に悪いという事は無いかと思いますが・・・
確かに刺激にはなりますからね。
我慢できる程度であればあまりやり直さないという方が殆どかと思いますよ。
麻酔なしでのやり直しになるので、詰めなおすとき、結構しみると思いますし。)



>B仮詰めをしていても、水を通すなら唾液等々も入るので虫歯の原因になるのでしょうか?

そうですね。
なので、あまり仮の詰め物の期間が長くなるとよくないと言われています。



>C担当の先生の言われていることで間違いないでしょうか?

説明内容からは左程おかしな点は感じませんでしたよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2017-09-02 23:31:27
三木先生

ご回答ありがとうございます。

本日、歯科医院に行って来ました。

治療中の歯の歯茎がボワーンとする。
歯の根っこ辺りがチクチク?するときがある。

担当医にその事を話したら歯を押してみたり、風を当てたりして見てくださり、痛みがその時はなかったので、

「まだ大丈夫。でも、痛みが酷くなってきたら神経抜かないといけないかも・・」

と言われました。。


仮詰め状態が2週間経ちあと1週間はもたないらしくやり直してもらいました。

この間の衛生士だったので、不安でしたが的中で、仮づめが薄くて盛り足してもらったりしてましたが自宅戻って確認したら一部薄く、そこだけ微妙に違和感があるのでこの場合、月曜日に病院行かないと行けないでしょうか?

また、もしもの場合神経抜かないと・・といわれましたがそんな簡単に神経抜かないですよね?(・_・;?

よろしくお願い致します。



タイトル 二次カリエス治療後の仮詰め耐久性・歯のしみについて
質問者 虫歯撲滅さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日