上左右1番にヒビがあり、少しズキズキします

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-06 12:10:11
こんにちは。

歯のヒビのことで相談致します。

これまでの経過としまして、7月半ばから左下6,7番の根幹治療しています。
膿が溜まり、口の中が痛い日が長く続いていました。

痛い所はもちろん治療中の奥歯なのですが、反対側も痛く感じた時期もありました。
主治医に相談すると、左側が噛めないので負荷がかかっているためとことでした。


前歯もなんとなく痛いような感じがしていたのですか、今日その痛く感じた左上1番にひびのように細い腺を見つけました。
さらに、よく見てみると右上1番にも細い腺がありました。
(光を当てないと見えないくらいです。)

両方とも治療したことはありません。
今のところ冷たいもの、熱いものも特に問題なく食べられています。


奥歯の問題があってからなんとなく前歯を使うことも多くなったと思いますし、夜に食いしばるようになった自覚もあって、気にしてはいました。

このようなことはひびの原因になるでしょうか??


経過観察になることが、多いような感じを受けていますが、悪化させないために何かできることはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-06 18:47:07
>このようなことはひびの原因になるでしょうか??

可能性は有ります、ただエナメル質の小さなヒビはマイクロクラックと言って問題にならない事が殆どです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-09-06 22:46:02
細見先生、ご回答ありがとうございます。


ほとんど問題にならないようなものとのことで少し安心致しました。
マイクロクラックが原因で痛みが出ることもあるのでしょうか?

たまにズキズキと感じて、特に上下の歯が触れるとジーンと痛いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-09-10 20:15:05
痛みはだんだんなくなりました。

念のため次に歯科受診するときにも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 上左右1番にヒビがあり、少しズキズキします
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中