銀のクラウン交換時、歯茎に痛み。型取りでもさらに削られ違和感

相談者: キムコ13さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 00:34:18
いつも参考にさせて頂いています。

先週から左上4番目の銀のクラウンを、保険内の白の被せに交換してもらう治療をしてもらっています。
銀のクラウンを外して少し歯を削られました。
その後仮歯をつけてからもゴリゴリと削られました。
もの凄い振動で怖いぐらいでした。

帰ってから歯茎が痛くなり翌日電話して診てもらう事になり、歯の周りの歯茎が痛いと伝えた所、

『仮歯をつけるのに歯を形成するのに削ったから歯茎も少し傷になってるから痛みが出たのでしょう。消毒しておきますね』

と消毒をしてもらい翌日には治まりました。

そして今日は仮歯を外して型取りで、仮歯を外した時のセメント歯科助手さんが丁寧に取ってくれたのですが、その後先生にかわられてまたかなりゴリゴリと削られました。
不安に思い先生に尋ねると前回は綺麗に仮歯が入るように削り、今回は型取りをするから形を整えたとあまりピンときませんでした。

そこで質問なのですが銀のクラウンを外して白の被せをするだけでこんなにも削らなければいけないのでしょうか?

それと削った時の振動のせいか少し違和感や痛みがあります。
削ったりするとある症状でしょうか?
神経の無い歯なのですが痛みは歯茎からなのか分かりません。
激痛ではなく少しジンジンとした痛みです。

アドバイスなどあればよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 01:13:04
銀に比べれば保険の白い被せ物は削る量が多くなると思います。
「こんなにも」と書かれてますがやはりネットでは分からないとか思います。

神経のない歯だと歯髄炎系の痛みはないと思います。
歯茎を傷つけていれば痛みが出ることは考えられると思います。

仮歯が不適合であれば同じような痛みが出る事があるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 21:38:08
キムコさん、こんにちは、大変不安な思いをされましたね。


クラウンを外して白の被せをするだけでこんなにも削らなければいけないのでしょうか?
白の被せ物というのは、銀歯よりも厚みがほしいため、その分削る必要がでてきます。そのために、削られたのかとおもいますよ。

1回目は、仮歯を入れるため、銀歯をとった歯をならされたのかと思います。
仮歯をつけた後にも削られたとのことですが、もしかすると、つけたあとに、仮歯の高さなどを調整されたのかもしれません。

2回目は、型取りということで、先ほど述べました通り、厚みが必要なために削られたかとおもいます。

また、違和感、お痛みですが、神経がないとのことので、もしかすると前回同様歯茎なのかもしれませんし、仮歯があってない、または仮歯が高いといこと考えられるかもしれません。



実際にお口を見たわけではないので、ご参考にしていただけたら幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-09-17 00:16:20
柴田先生、ありがとうございます。
銀の被せよりも白い被せの方が削らないといけないのですね。
強度の問題なのでしょうか?
歯茎の傷の痛みであれば前回同様落ち着くはずなので様子をみたいと思います。ありがとうございました。

今村先生、ありがとうございます。
今村先生の説明の様にかかっている先生も説明してくださると不安も(不安からくる痛みも)和らぐのですが。
とてもわかりやすい説明で少し安心しました。
まだジーンとした痛みが歯茎あたりにあり気になってしまいますが、激痛ではないのでもぉ少し様子をみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 銀のクラウン交換時、歯茎に痛み。型取りでもさらに削られ違和感
質問者 キムコ13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中