キス等で虫歯菌は移る?移ったら除菌できず虫歯になりやすいまま?

相談者: いこまさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-22 13:50:27
こんにちは。相談させて頂きます。

5年前に、今の旦那と付き合いだしてから、虫歯だらけになり歯の神経も7本も抜きました。現在も歯科に通いあっちこっち治療中で、なかなか深い虫歯もあります。

五年前までは、虫歯はありませんでしたし、歯科にも通っていませんでした。五年前に、虫歯になっていた親知らずを抜き、その親知らずの隣の歯も虫歯になっており神経を抜いてから、虫歯ラッシュです。

最近、キスで虫歯がうつると聞き、これだと思いました。
旦那は今は大小合わせて虫歯が5本あるそうで、普段歯をあまり磨かない割には虫歯が少ないなあという印象です。

お聞きしたいのは、
1、キス等で虫歯がうつるのか
2、1度他人からうつった菌は、どうやって口の中から無くしたらいいのか、一生このまま虫歯になりやすい状態のままなのか

虫歯の痛みにもこりごりですし、終わらない歯科通いにも疲れ果ててます。
私は歯磨きもしっかりとしてますし、現在は旦那とのキスも控えようと思っています。旦那にも歯科へ行くようにと促しています。

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-22 14:59:08
>キス等で虫歯がうつるのか

うつりません

どちらかと言うと食生活等が変わったから等の方が可能性が高いと思います。



>現在は旦那とのキスも控えようと思っています。

その必要は無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いこまさん
返信日時:2017-09-22 15:04:28
ご回答ありがとうございます。

それならば安心しました!

子供が2歳になるまでキスはしたらダメなどと言いますが、それとこれとは違うのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-22 18:01:21
キスによって虫歯菌は入って来る可能性はありますが、それが果たして定住するのかどうかの問題だと思います。
口腔内(腸内はもっとホットな話題のようですが)に住む多種多様な細菌たちの組成・割合が変化するかどうかについては、いくつかの意見があるようです。
口の中の環境が変化すること(例えば、唾液が少なくなるなど)によって、住み着く細菌は変化するようです。
その中で、虫歯菌がどうかの予測は非常に難しく思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いこまさん
返信日時:2017-09-22 22:10:32
ご回答ありがとうございます!

なるほど、、まだ研究段階なんですね。
まずは旦那の虫歯を治し、私もミュータンス菌の検査をしてミュータンス菌を減らす努力をしてみたいと思います。

確かに唾液は少ない方だと思いますので、その辺も改善できるよう努力したいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 10:48:56
検査は自費になると思います。
それよりも食生活の見直しとフッ素の応用ブラッシングの徹底が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-23 17:19:02
キスでしかもディープで長時間という場合、やはり何かとうつりやすいものと思います。

ただ、何かが定期的に大量にはいってきても定着できる環境がなければ定着しないでしょう。
ただ、虫歯菌はもっともお口に定着しやすい細菌であるとは思います。

長い人類史をみても虫歯で悩む人が多いのですから想像できますよね。

海外ではつき合う人を選ぶ際、お口をつまり歯をみて決める場合があります。
日本人が目を見て話すように海外の人は口をみていると言います。

ですからお付き合いする前にちゃんとお口の中もみたい気もしますよね。

虫歯が多い人には食習慣に特徴があるように思います。
また歯磨きも苦手であったり歯を磨く習慣自体がみについていなかったりしますよね。

家族では食習慣が一致しやすいですから虫歯がある家庭ではなく虫歯ゼロ家庭を目指されたほうがよいでしょう。
お子さんをお持ちになる際はマイナス2歳からの子育てということでご家族の食習慣の問題点を浮き彫りにする場合もあります。

キスは夫婦間ではお断りすることも出来ないでしょうから歯磨きの習慣化がよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いこまさん
返信日時:2017-09-26 04:20:41
>柴田先生

ご回答ありがとうございます!
歯科で、ミュータンス菌を殺すという薬?をマウスピースにつけて装着する方法があるというのを見て気になってましたが、あまり効果はないでしょうか??
フッ素入りの歯磨き粉とうがい薬で徹底したいと思います!


>ふなちゃん先生
大変詳しくありがとうございます!
そうですよね、まず旦那の虫歯を治したいと思います!
さらに旦那は歯が丈夫で歯をあまり磨かないので、歯を磨く習慣をつけさせます!
分かりやすく説明頂き、ありがとうございました★



タイトル キス等で虫歯菌は移る?移ったら除菌できず虫歯になりやすいまま?
質問者 いこまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中