右上4番、根幹治療後の被せものを自分への戒めであえて銀にしたい

相談者: くまひまわりさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 19:40:10
今年の春に神経ギリギリでレジン充填した右上四番(毎月の大学病院での健診にも関わらず虫歯の発見が遅れてこうなりました)が、昨日とうとう電気診で歯髄が反応しなくなりました。
痛みがないのと先生の都合で、フロモックスを三日間飲み、次回は来月11日で根幹治療を始めます。

食事よりも何よりも優先して歯の維持に努めてきたつもりで、根幹治療だけは避けたい、あと三年しか生きられないことと引き換えでもいい、と思って全力を尽くしてきたのが全て無駄になりました。

そこで、自分への戒め、二度と人前で笑ったり話したり食事をできないぐらいに自分は汚いのだと片時も忘れてしまわないために、銀のクラウンを選択したいです。

折れてしまっては元も子もないので、ポスト(コアでしょうか、ここの区別が申し訳ありませんが曖昧です)は保険適用のファイバーのものを使うつもりです。

健康な歯の部分が大分多いから白の保険の素材は使える、インレーで様子を見てもいいと思う、担当医からは説明をうけています。
上記の状況で銀のクラウンを希望するのは難しいでしょうか。

こんな腐った汚い歯、と、全然抜けそうにないのですが発作的にペンチを持って抜いてしまいそうになります。

虫歯菌を撒き散らしている感覚があり、マスクをはずしては外に出られる気がしません。

私の虫歯菌をつけたくない、と思うため、誰とも一緒に食事はしたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 12:35:00
>上記の状況で銀のクラウンを希望するのは難しいでしょうか。

物理的にはできなくはないと思いますが…


我々は患者さんに健康になってもらうことを最終目標として歯科治療に取り組んでいます。


WHO(世界保健機構)は健康の定義をこのようにしています。

 Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

参考
http://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html



>二度と人前で笑ったり話したり食事をできないぐらいに自分は汚いのだと片時も忘れてしまわないために
>こんな腐った汚い歯、と、全然抜けそうにないのですが発作的にペンチを持って抜いてしまいそうになります
虫歯菌を撒き散らしている感覚があり、マスクをはずしては外に出られる気がしません。
>私の虫歯菌をつけたくない、と思うため、誰とも一緒に食事はしたくないです。

と言うくまひまわり さんの状態はWHOの健康の定義から外れているように思います。


逆に銀歯にすることで、くまひまわり さんの希望には近づくかもしれませんが、健康の定義からは離れてしまうように思います。


残念ながら上記の状態のくまひまわり さんを治療するのは我々歯科医ではないように思います。

きちんと根管治療を受けられたのちは銀歯にする前にメンタルカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。


それが我々歯科医が提供したい最終目標である「健康」につながると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまひまわりさん
返信日時:2017-09-24 22:06:27
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいたという通知のメールがうまく受信できず、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

レジン冠を着ける場合より、銀の被せものを着ける時に使う接着剤の方が劣化しやすく二次カリエスのリスクが上がる、と目にしましたので、その点だけはきちんと担当医に確認して決めようと思います。

自分の歯を汚したくない、まではなんとか自分の中で折り合いをつけることができたのですが(染色液で汚れが落とせているのを毎日確認できたら気持ちも落ち着きました)、今回は心療内科に一度かかることにしました。

会話だけでも虫歯菌が移る可能性があるんだとしたら、ガスマスクでもつけないとですものね…



タイトル 右上4番、根幹治療後の被せものを自分への戒めであえて銀にしたい
質問者 くまひまわりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中