13歳、5人の歯科医の虫歯診断がバラバラで治療の決断ができない

相談者: エリンさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 01:16:44
いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。

13歳の子供の虫歯治療について悩んでいます。

以前に虫歯治療した歯が、治療直後から冷たいものがしみ、一年半たってもまだしみ続けています。
また同じようなことになったらどうしようと思い不安で、ちょっと神経質になっています。

その治療は麻酔なし、削ってレジンを詰めました。
何軒かの歯科医に相談しましたが、どうしようもないと言われたので、子供にはずっと我慢させています。
常温のものはしみないのですが、無意識に片側だけで噛むくせがついてきてしまってます。


現在、虫歯だと言われている歯が最大3本あります。
5件の歯医者に行き、5通りの診断、どうすべきか決められません。

@3本の虫歯・要治療
A2本の虫歯・要治療(ダイアグノデント測定)
B1本の虫歯・要治療(ダイアグノデント測定)
B虫歯はあるが、経過観察でいい
C虫歯はあるが、C0様子見でいい

上下の奥歯、6番と7番が、だいたい着色しています。
5件のうち2件はダイアグノデントで測定しましたが、あと3件の歯科は視診と金属器具で診察していました。

ただ、どこの歯科も、虫歯のチェックとダイアグノデント測定は衛生士の方がしました。
そのあと先生が来て、衛生士の情報をもとにササっと口の中を確認しました。

不要に削りたくはないのですが、慎重になりすぎて治療が遅れ、虫歯が進行してしまうのも不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-30 09:10:39
仰る様に虫歯の診断は歯科医に依って違います、また同じ程度の虫歯でも治療に入るかどうかは患者様によっても変わります。

結局はエリンさんがどの歯科医を信用するかです。


個人的にはダイアグノデント測定を定期的に行い数値が上がってくるようなら治療に入ります(しょっぱなの数値に依りますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリンさん
返信日時:2017-09-30 14:17:32
細見先生


お返事ありがとうございました。

ダイアグノデントの数値は、低いもので10、高いところで40を超えていました。
治療をしたほうがいいと言われたのは、33と44の奥歯です。(他にも10〜20の数値の歯が数本ありました)


ひとつ質問なのですが。
ダイアグノデント、1回の測定だけで治療をすることもありますか?
もし慎重に判断するなら、2回以上の測定が望ましいですか?

しょっぱなの数値というのは、どのぐらいの数値でしょうか。
参考のために教えていただけるとありがたいです。



タイトル 13歳、5人の歯科医の虫歯診断がバラバラで治療の決断ができない
質問者 エリンさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中