? 根管治療の技術の差を見極めるには?

根管治療の技術の差を見極めるには?

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-10-06 04:38:07
保険内の根幹治療でも先生の技術(腕)によって成功率が変わってくると、こちらのサイトでも読みました。

成功、失敗はすぐに分からないという事ですが、器具(ラバーダムマイクロスコープ)は関係なく、治療時に根幹治療の上手い、下手は治療されている患者が分かるポイントなどあるのでしょうか?


また、根幹治療時に痛い先生と痛くない先生がいます。

その違いはなんなのか、どちらがいいか(痛い方が奥まで掃除できているとか)あれば想像の範囲でいいので教えていただければ幸いです。


お忙しいとは思いますが、先生方回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 08:04:05
難しいですね。

治療の際に説明に時間を割いてくれるとか、レントゲンを見ながら根の治療の流れや経過を見せてくれる人とか・・・
かなぁ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 15:13:38
もし治療中に痛みがあれば、それは重要な情報ですから、必ず担当医にお伝えください。

ラバーダム無しが、消毒を充分に行わないことを意味するのでしたら、それは非常に大きなマイナスになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-06 15:21:23
高田先生、ありがとうございます。

治療の際に説明に時間を割いてくれるとか、レントゲンを見ながら根の治療の流れや経過を見せてくれるっていうのは良い歯医者さんの見分け方にも通じますね^_^

やはり治療で見極めるのは難しいんですね。。。


根幹治療に限らず、丁寧な先生が私もいい歯医者さんだと思います♪
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-06 15:27:10
藤森先生、ありがとうございます。

同じ歯で最初の先生の時は治療時に痛かったのですが、今の先生になってからは、痛みがないので、その差は何か気になっています。

何か違いはあるのでしょうか??


ラバーダム無は保険治療なのでしかたないかな。。って思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 10:40:37
ラバー無しだと、もし保険適用の消毒薬(濃い)が喉に流れると焼けるようにヒリヒリするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-07 15:28:18
藤森先生、ありがとうございます。

痛みというのは、喉ではなく、細い待針のような物でゴリゴリ掃除している時に時折ズキュンとなる痛みです。

痛い先生と痛くない先生がいますが、その違い(どちらがいいのか?)はなんでしょう?

どちらがいいとかあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 13:54:39
元々神経が残っていた歯の神経を取る時に一部でも生きている神経があると痛みを感じる事があると思います。

全部取れれば痛みがなくなるかもしれないと思います。


神経と血管の出入り口が歯根の先にあります。
正常な歯の場合直径は約0.1ミリ前後だと思います。
この穴の先まで細い針の先が出れば痛みを感じる事があると思います。

わざと出す術式も出さない術式もありますので出たからいけないと断定はできないので。


神経がなくて歯根の先に炎症が存在すると歯根の先が吸収されて出入り口が10倍以上つまり1ミリを超えてしまうことはあります。
こうなるとつい出ちゃう事が起きやすくなり痛みを感じる事が起きやすくなると思います。

たまにあるのですが歯根が割れていたり歯根に予定にない穴が開いていてそこから先に出て発生する痛みは困りものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-12 05:31:54
柴田先生、丁寧な回答ありがとうございます。


痛みがあるとダメという事ではないのですね。

先生によって術式の違いもあるという事で納得できました。


お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 根管治療の技術の差を見極めるには?
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日