右上6番、2根は充填しMB根は治療中だが難航しています

相談者: dekopinnさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 00:37:09
お世話になっております。
相談に乗って下さい。
よろしくお願いします。

右上6歯です。

炎症しているような痛みは相変わらずありますが、現在、2根は、充填しました。
MB根は気になるところがあると言われ、充填剤を取り除きまだ充填していません。

充填剤を取り除いた日、針を入れると痛くなりました。
前は、リーマーを入れても痛くなかったのですが、次回も痛みが出ました。
仮蓋を外す時にも歯の痛みがありました。
治療開始から3か月経ちました。


つばを飲んだ時というか、陰圧をかけたときにわずかに口蓋側がキーンとします。
柔らかいものだと食べられます。
固いものだと痛みます。
歯を触ると痛みます。

二日前からじんわりした痛みに代わってきました。
死んだ歯のような臭いがする気がします。


紹介なく自由診療歯科セカンドオピニオンを受けてきました。
2根は、拡大が狭すぎる。
本来はもっと拡大し充填したほうがよい。
MB根は曲がった先まで処理されていない。
と言われました。

MTA根充のため、本当にMTAなのか、そうだとすると除去ができるかやってみないとわからないと言われました。


もう一軒は、電話で相談しました。県内では、有名な歯科です。
マイクロスコープはあるが、根の治療には使っていないところです。
かかりつけの歯科は評判よく、いい医師だから6か月は頑張ってみてそれから考えてはと言われました。


かかりつけの医師に聞いたところ、歯を削りすぎるとよけいもろくなるため削りすぎないようにして処理した。
MB根は、先端まできれいになっていると言われました。

痛みの原因は分からないようで、手に焼いているような印象です。



かかりつけ医からは、痛みがとれず辛いようなら、抜歯を考えたほうがよいと言われました。
でも、抜きたくないことを告げると望むところまで付き合うと言われました。
1年かかって治った人がいるからと。

セカンドオピニオンを受けたいことを告げると、受けたらそこで治療をするように言われてしまいました。


1、根の拡大は、40〜50は必要なのでしょうか?
拡大ができていないと汚れの取り残しが出てきて痛むのでしょうか?


2、リーマーを入れると痛みましたが、じんわりした痛みに変化してきました。
このまま様子見てもいいものでしょうか?

セカンドオピニオンを受けたところは、自由診療の所です。
再治療したほうが良いのでしょうか?


3、前はリーマーを入れても痛くなかったのに、痛くなることがあるのでしょうか?


4、充填剤を入れていない状態のレントゲンで根が先端まで処理できたことは確認できるのでしょうか?黒く写るとか。



今の医師は経過がわかっているし、今の医師で治せるならと、なかなか転院できずにいます。
どうしたらよいか毎日歯のことばかり考えて舐れない日々です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-30 09:38:54
マイクロスコープはあるが、根の治療には使っていないところです。

私だったら、有名だろうが、評判が良かろうが、少なくとも今回に関しては、受診先リストから外すことを検討します。



セカンドオピニオンを受けたところは、自由診療の所です。

dekopinn さんが当該歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、治療の成功性を少しでも高めることを鑑みると、単に自由診療の歯科医院ではなく、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。



>充填剤を入れていない状態のレントゲンで根が先端まで処理できたことは確認できるのでしょうか?

レントゲンはもちろん、コーンビームCT(歯科医院数軒に1軒は所有しています)といわれる器材での撮影でも、詳細の確認は結構難しいかと思います。

マイクロCTと称される器材(置いてある施設は極めて限られます)でやっと見れるようになるかとは思いますが、そもそも歯の先端部の根管は複雑な構造をしていることが多く、必要に応じて外科的な治療方法も選択肢に挙がるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dekopinnさん
返信日時:2017-10-01 06:36:58
小林先生、ありがとうございました。


田舎に住んでいて、県内には、歯科大歯内療法専門医がいません。
8月に根の治療のみをされている専門医に受診しましたが、レントゲンやCTから適切に治療されているから続けるようにと言われました。
その言葉を信じ続けていますが、なかなか先が見えず・・・・。


主治医からは、ペリオドンを初回に使用して、鼻や喉に抜けるスーとした感じと口に苦みが出ました。
組織に浸潤して、歯根膜炎を起こしているから治りに時間がかかるとの説明を初回に受けています。

ペリオドンが抜けるまでには、どのくらいかかるのでしょうか?
組織が改善したら痛みが代わる可能性はありますか?

転院時期がわからないでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 07:01:11
>田舎に住んでいて、県内には、歯科大歯内療法専門医がいません。

当該歯の保存の欲求度次第ですが、通院範囲を隣都府県辺りまで広げてみてはいかがでしょう。


>ペリオドンが抜けるまでには、どのくらいかかるのでしょうか?
>組織が改善したら痛みが代わる可能性はありますか?

使用した量などに依るかと思いますが、一般的には数日の内には分解するように思います。


>転院時期がわからないでいます。

文面からは、今の担当医はお手挙げの状態のように思えますから、転院するのなら、速やかが望まれるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dekopinnさん
返信日時:2017-10-05 09:09:09
小林先生、返信をありがとうございました。
ご連絡が遅くなりました。


転院について検討しているうちに右上6歯の痛みがなくなり、根の先が急にむず痒さに変わりました。
唾液を飲み込むと根の先がうずきます。
中が空洞だからそう感じるのか、化膿していないといいのですが。

こういった症状の患者様がいらっしゃいましたでしょうか?
良くなっているのか、悪くなっているのか、症状が代わり、転院の時期なのか分からくなってしまいました。


根充材は、MTAシーラーだそうです。
MTAシーラーは、再治療可能でしょうか?



タイトル 右上6番、2根は充填しMB根は治療中だが難航しています
質問者 dekopinnさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日