右1番の根管治療後に矯正を提案され、他の根管治療も必要と言われた

相談者: るーさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 18:45:16
こんにちは。

右一番を再根幹治療して(さらに右2番も再根幹治療予定)今は、セメント?で蓋をしてあります。
その歯の治療があまりに壮大な事になってしまい、費用面や期間などがあまりにも見えず、困惑しているので相談させていただきます。

その歯は、実は昨年、他の歯科医にて伐髄しましたが、裏側から治療してレジンで蓋をして終了、

「そんなにいきなり歯の色は変わらないし、このままで平気でしょう」

と言われた歯でした。

不安ながらも半年ほど経過後、その歯と2番の歯の間が痛くなってきたので、現在通院中の自費歯科医院に転院しました。

そちらの先生は、

「裏側で蓋をしただけはあり得ない、歯がだいぶ削られてしまっていて、割れる可能性もあるから被せた方がよい。
ただ、歯並びが悪いので矯正は必要」

とおっしゃって、とにかく痛みもあるということで再根幹治療が始まりました。

そして、CTやレントゲンなど、様々な検査もして、その歯以外にも、私の今までの根の治療の不備をたくさん指摘されました。
歯並びが悪かったことや、私の管理不足で、神経の無い歯が多数あります。


今不安なのは、いったいどのくらいの期間、どのくらいの費用で治療が終わるのか、矯正するには抜歯なども必要なのか、いまさらこの年齢で矯正、そして痛みに弱い私に果たして矯正は耐えられるのか、といったことです。

全て先生に質問しているのですが、6月から通っていているのにもかかわらず、明確な答えが返ってこなくて、

「矯正には色々な審査が必要、費用がいくらかかるか全体ではわからない、あなたはたくさんの問題があり、根幹治療の箇所に病巣が多々あり、すぐには矯正できないし、4〜5年かかるかもしれない」

などと、はっきりした事、とくに費用などが全然わかりません。

また、治療の流れもいまひとつわかりません。

おそらく、前歯の痛みがなくなったら、他の根幹再治療をやるのだとは思いますが、

「ここもおかしい、ここも」

と、不安な事を指摘されるばかりで、特にプランニングなどは無いです。

もうこうなったら、右1番は今のままで、治療をやめて、色が変わったらホワイトニングをすれば良いのかと思ったり、いや、やはり割れるかもしれないから費用はわからないけれどこのままおまかせしたが良いのかと思ったり、気持が鬱々として、毎日不安にさいなまれるようになりました。

次回は土台を入れるとおっしゃっていましたが、そうなると現状では自分の歯がありますが、削られてしまうのかな、と、それも不安でたまりません。

こちらの医院は自費専用のため、毎回、万単位の費用がかかります。
もう月に換算すると、6〜8万円はかかっています。
技術が確かなので、それは良い(苦しいですが)のですが、トータルが分らないのが、とっても不安です。

転院しようかも迷っています。

捻じれた前歯は、矯正が最善なのでしょうか?たとえ、50代だとしても。
クラウンにせず、裏から蓋、そのままにするのは、危険でしょうか?
また、多数、根幹再治療が必要と言われているのは、やはり、やった方がよいのでしょうね?
そして、右1番の根幹治療後土台を入れないで蓋、という状態で中止というのは良くないのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいました。
精神的に辛い状態のため、乱文、申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 19:00:28
1本の根管治療にいくらぐらいかかったのでしょうか?
7-9月の3ヶ月間でも20万円程かかっているかと思います。

根管治療が終われば転院する一つのタイミングではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2017-10-09 19:38:01
柴田先生、早速のご回答ありがとうございます。

先生は、根管治療の値段は5万円と仰っていらっしやいましたが、今までに、22万円かかりました。

お伝えし忘れておりましたが、先に右2番の被せ物を外して仮歯を入れていただいていております。
その費用も含まれております。

そちらは、再根管治療はしていなくて、1番がしっかり終わってからする予定です。

今、1番の歯には土台が入っていないのですが、土台を入れる前に転院しても良いのでしょうか?

というか、土台を入れるということは、かなり削るということになるのでしょうか?

何度も申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 19:47:45
再々根管治療の可能性が否定できないのであれば、土台があるとさらにやりにくくなると思います。

五万円は微妙な金額ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2017-10-09 20:21:55
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

以前、根管治療専門医に他の歯でかかった時には、根管治療に10万から15万かかりました。
五万円は微妙ですか。

今の先生は専門医と自負するぐらいの自信を持った先生で、拡大鏡での治療を撮影しながら診察しています。

とにかく、1番の神経を抜いた私が悪かったのですが、後悔しても後戻り出来ず、不安ばかりつのり、精神的にかなり辛い状況になっているのが1番の問題だと思ってます。

矯正、その前に再根管治療をたくさん、何年もかかる、気が遠くなる思いです。
どうしたら良いのか、まだよくわかりません。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 20:24:25
拡大鏡マイクロスコープでは多少違いがあると思います。

専門医だとそれぐらいかかるのは当然だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2017-10-09 20:50:10
柴田先生

失礼いたしました、マイクロスコープで、ラバーダムをしての治療です。

矯正治療をどうしたらよいのか、今後どうしたらよいのか途方にくれています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 21:33:18
>裏側で蓋をしただけはあり得ない、

残っている歯質の量によってはあり得る治療だと思います。
当然かみ合わせ等も考慮してレジン充填だけでは終われない事もあります。

>歯がだいぶ削られてしまっていて、割れる可能性もあるから被せた方がよい。

上記のように難しいですね。

>ただ、歯並びが悪いので矯正は必要

これも難しいですね。
写真を自撮りできますか?
PCからでないとアップできませんが。




タイトル 右1番の根管治療後に矯正を提案され、他の根管治療も必要と言われた
質問者 るーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中