摩耗した仮歯にレジン補填をしてもらえるのかどうか

相談者: ももぷりんさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 10:33:38
セラミッククラウン冠調整のため、約2ヶ月仮歯とお付き合いしていますが、当初は非常に当たりが良く噛みやすかった仮歯が、今ではそれほど噛み良くなく、明らかに低くなったのが感じられます。

何回も取ったり付けたりしているうちに、微妙に最初の頃の切れ味と抜群の機能が薄れていきながらも噛みやすさはそんなに変わらなかったのですが、今では摩耗したのがはっきりと判ります。


先日の診察時に再び仮歯を装着した瞬間も、以前より当たらなくなったのがすぐに判りましたので、

「あれ低くなった」

と思わずつぶやいてしまったところ、医師は

「削っていないです」

と言いました。
しかし装着する前に、後ろの方で何かジリジリとずいぶん長いことやっていましたので、たぶん研磨していたのだと思います。


以前セラミックの仮止め中に待合室で仮歯を見せてもらった時、技工士さんへの説明のために携帯で仮歯の写真をいろんな角度から撮っておいたことがあるのですが、その写真の形状の感じや舌で触った感覚をみても何か少し変わったような気がします。

おそらく仮歯は材質的に柔らかいので、研磨でも少しずつ削れていっていると思うので、またこの仮歯を使用することになった場合には、レジンか何かで補充してもらおうと思っていますが、仮歯にレジンは定着するのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 11:16:24
ももぷりんさん、こんにちは。

仮歯レジンは定着するのでしょうか

仮歯用のレジンがありますので、定着は出来ますよ。

ただ、通常、2か月程度の使用でそこまで大きく摩耗してくることはないはずなのですが・・・。
確かに研磨でも微妙に削れて行ってしまいますが、毎回外すたびに研磨するわけでもないはずです。


逆に2か月という短い期間で大きく形が変わったとすると、ももぷりんさんのかみ合わせが強すぎるか、食いしばり・歯ぎしりなど不正な力が掛かってしまっている可能性があります。

もしそうであれば、セラミックスも割れてしまう可能性がありますので、そちらも気を付けられた方が良いかと思いますよ。


実際に高速回転で研磨していたのかもしれませんので、仮歯の形や、かみ合わせについては直接担当医に再確認して頂いた方が良いかとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぷりんさん
返信日時:2017-10-15 13:51:42
三木先生、回答どうもありがとうございます。


これまで、この仮歯の噛みやすさは何も変わっていなかったのですが、前回の装着時に医師が何かジリジリと長いことやっていた後で、少し変わったことが判りました。

私は歯ぎしりや食いしばり癖は無いので、私の方の原因で大きく摩耗するということはほとんどないと思うんですよね・・・ どちらかというと今調整中の右よりも左で噛む癖がどうしてもありますし、すでに左に2本ある20年前に作ったセラミックはおかげさまで全く何ともなく快適です。


なぜこの仮歯が摩耗したのかの真相は私には窺い知れませんし、あまりそのことを医師に聞くのも気が引けるというか、はっきり言って怖いので(何か近寄りがたい威圧感があって、気さくに何でも質問できない雰囲気です)、またこれを使うことにならない場合は黙っていようと思っています。

レジン補填できるということが分かり、今度またこの仮歯を使用しなければならなくなった場合に安心して的外れでないことを医師に頼めるようになりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 摩耗した仮歯にレジン補填をしてもらえるのかどうか
質問者 ももぷりんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中