2年以内に保険の被せものが壊れたら自費というのは歯科医の嘘では?

相談者: ぼんどるどさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-10-13 20:47:52
こんばんは。


ふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
保険適用の白い被せ物をしたのですが、

「もしこれが近くに割れたり欠けたりしたらどうすればいいか?」

と聞いたら

「2年間は法律で保険が適用できないから自費での治療が必要になります」

と言われました。
そのあと歯関連のブログで知ったのですが、2年間保険適用の不可は嘘であくまで歯医者さん側の負担で治療になるようですね。

この嘘自体がいいとか悪いとかよりも、お医者さんがまるで当たり前のようにしれっと患者を騙すのはよくあることなのでしょうか。

もちろん病院側が負担してまで作り直すのは嫌だということは理解していますし、責めるつもりも特にありません。


ただ、お医者さんだってお金のかかった仕事である以上は、患者側も黙って何も知らないフリをして歯が割れた場合に自費での治療をすることが正しいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-14 14:07:40
>法律で保険が適用できないから自費での治療が必要になります」と言われました。

間違った解釈かウソですね。


>お医者さんがまるで当たり前のようにしれっと患者を騙すのはよくあることなのでしょうか。

昔は横行していたと思います。
「白い巨塔」の時代 ガンとは告知せずに死ぬまで胃潰瘍で押し通していたようです。
今はかなり少なくなったと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-14 15:02:07
ぼんどるどさん、こんにちは。

>お医者さんだってお金のかかった仕事である以上は、患者側も黙って何も知らないフリをして歯が割れた場合に自費での治療をすることが正しいのか悩んでいます。

いえ、医院側に作り直す義務がありますからね。
そこはぼんどるどさんが気にされる必要はないかと思いますよ。
2年以内に欠けるような形づくりや材料の選択をしなければ良いだけなので。

まぁ「どれだけ気を付けて形成などを行っても噛み癖や食いしばりなどがあり、無理だと説明したのに無理やりそれを選択した」とかだと医院側としても赤字を切って作り直したくはないと思いますけどね・・・。

もしそうでないのであれば、残念ながら壊れてしまった場合は、普通に医院にて作り直して頂いた方が良いかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-14 16:49:32
只、再製以外の費用、初診料・再診料などは必要だったと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2年以内に保険の被せものが壊れたら自費というのは歯科医の嘘では?
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日