根管治療の痛みは歯医者・薬剤によって違いますか

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 15:08:44
よろしくおねがいします。

現在、痛みの箇所が特定できず、おそらく歯の根っこの膿からではないかということで、根管治療をすることになしました。

ただ、炎症をおこしている様子もないのでこの歯が原因であるかは不明と言われてます。
痛みがなければ治療するのにもリスクがあるので(歯が折れたり、割れるため)経過観察のほうがよいともいわれました。


治療するか迷っているのですが、どこかわからないのですが痛みがあるので治療する方向で考えてます。

そこでお聞きしたいのですが、歯科医に治療したらしばらく痛みが出たり腫れたりすることがあると言われました。
根管治療はひどく痛みが出るのでしょうか?

前に違う歯科で治療したことあるのですが、その時は痛みは感じませんでした。
ここの歯医者では受付の方にも根っこの治療は詰めたりするので痛みがでます。と言われました。

歯医者によって痛みが違うのでしょうか?
薬剤によって痛みが違うのですが?
出来たら痛みのすくないところでと思っているのですが。
歯科医によって薬が違うのでしょうか。

今度治療するところは痛みがでると言われてます。
歯医者によって違うのは歯科医の腕や薬剤が違うかでしょうか?

この歯医者では2週間ごとに薬の交換といわれました。
2週間くらいしておかないと薬が効かないためといわれました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 15:55:18
みかみかりんさん、こんにちは。


歯医者によって痛みが違うのでしょうか?

根管治療の偶発症の1つにフレアアップというものがあります。
これが起こってしまった場合は痛みが出ることもあります。
というよりも、歯科でのすべての治療には術後に痛みがでるという可能性があります。

そこの説明をしっかりとしてくれたのではないでしょうか?


>薬剤によって痛みが違うのですが?

確かに使う薬剤によっては、使用することで痛みが出ることもありますね。


>歯医者によって違うのは歯科医の腕や薬剤が違うかでしょうか?

根管治療の事を我々は、歯内療法と言います。

歯内療法には多くの考え方が存在し、またその考え方でも処置の仕方は何パターンもあります。
その為、歯科医師によって腕・薬剤・痛みの発生率・成功率が大きく変わってきます。

もしなるべく痛くなく、歯の保存に拘りがおありなのであれば、歯内療法専門医の先生に診て頂いた方が良いかと思います。


>現在、痛みの箇所が特定できず、おそらく歯の根っこの膿からではないかということで、根管治療をすることになしました。

>ただ、炎症をおこしている様子もないのでこの歯が原因であるかは不明と言われてます。

「治療」というものは「診断」ありきかと思っております。
その為、「診断」が確定していない状態で「治療」に入るのはあまりお勧めできません。

神経を抜いてしまったら元には戻りませんし、そもそも原因が神経出なかった場合は治療を行っても改善しない可能性すらある為です。

CTなどは撮影されましたか?
通常のレントゲンでは確認しづらい膿もCTであれば分かることが殆どです。

もしまだ撮影されていないのであれば、そちらの撮影を行ってもいいのではないかなぁと思います。
(実は歯が痛い原因が、歯そのものではなく、蓄膿症が原因だった・・・という事も結構ありますからね。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-10-15 21:14:14
三木先生、とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

説明不足ですみません。
治療をしようと考えてる歯は神経を取ってある歯です。
再根管治療になります。

その為、歯が弱くなっているかもしれないので、治療の時に歯が折れる可能性もある為リスクがあると言われてます。
レントゲンで膿は確認されているのですが、痛みがそこから来ているかは分からないそうです。

痛みの原因がはっきりしないので2件口腔外科に行きCTもお願いしましたが必要ないと言われてしまいました。
根管治療をやってみるしかないのでしょうか?

歯内療法専門の先生は調べましたが近くにはいらっしゃらないようです。
専門の先生となると保険治療外になるのでしょうか?

保険治療の場合、口腔外科の先生の方が技術がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 09:08:02
根管治療をやってみるしかないのでしょうか?

上でも書きましたが、治療は診断ありきです。
診断のない治療は博打のようなものとなってしまいますので、あまりお勧めは出来ませんね・・・。


>専門の先生となると保険治療外になるのでしょうか?

ベストはもちろん、歯内療法のみを保険外にて行っている歯科医院さんかと思います。
多くはやはり首都圏となりますが、沖縄北海道から飛行機で通われることもあるようです。


>保険治療の場合、口腔外科の先生の方が技術がいいのでしょうか?

一般の方はご存じないかもしれませんが、歯科の中でも以下同様、専門分野というものが存在します。

予防・保存・外科・補綴・等々ですね。

その中でも、

口腔外科は「歯を残せなくなった状態からのアプローチがメイン」
保存(歯内療法も含みます)は「歯を残せるようにアプローチをする」

と言ったものになっております。

即ち、歯内療法についての相談を敢えて「口腔外科」にて行うというのは、少々畑違いのような気がします。

もちろん口腔外科をメインで行っているが、保存領域にも造詣の深い先生もいらっしゃいますので、完全に誤りとは言えませんが、選択肢としてはあまりベターではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-10-16 13:21:02
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

痛みの原因がはっきりしないので、不安ですが膿以外原因が分からないと言われているので、迷ってます。
顎関節症なので、それも関係あるのでしょうか?

噛み合わせかもしれない、片方だけで噛みすぎたためかもしれない、といろいろ言われてますがいまいち不明です。
もう一度歯科医と相談してみようと思います。


丁寧な分かりやすいご回答頂きありがとうございました。



タイトル 根管治療の痛みは歯医者・薬剤によって違いますか
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療関連
その他(歯科治療関連)
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日