? 歯ぎしり用のマウスピースを変更したら前歯に激しい痛み

歯ぎしり用のマウスピースを変更したら前歯に激しい痛み

相談者: 木 木さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-27 08:51:13
日頃より歯ぎしりが酷いので、歯科にてマウスピースを作り、装着しています。

使用していたマウスピースは薄いハードタイプでしたが、穴が空いたのと奥歯の痛みのために駅に近い歯科に変えて今回受診したところ、歯をずらした時に奥歯があたっているからよくないと言われて、分厚いハードタイプのものをはめてくださいと言われました。
かなりがっちり固くて前部分も分厚いので口が開きます。

衛生士さんが、外すときは片方ずつ外して下さいと言われ、そのとおりにに外すと右上前歯に無理な力ががつっとかかってしまい、激痛が走りました。
出血はしていませんが、じんじん痛くて様子を見ています。
四日経ちましたが、やはりまだ痛いです。


見た目に変化はないようですが、前歯で噛むのも痛いし、ズンズンと響くような痛みがあります。

友人が歯科助手なので相談したのですが、強打したとかでもないような気がするから神経までは影響ないのではという見解でしたが、マウスピースのはずし方が悪い場合にでも歯に悪い影響が出てしまうでしょうか。

頑張って通院して頑張って壮著したのにこんなことになり、すごく悲しです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 12:14:26
歯根と骨の間にある歯根膜になんらかの炎症が発生した可能性がありますので、主治医にみてもらった方が良いと思います。

またマウスピースは使わない方が無難かもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2017-10-27 12:51:36
柴田先生

回答ありがとうございました。


やはり少なくとも歯根膜に影響していますよね・・。
何もしないで寝ると歯ぎしりを無意識にしてしまうので、負傷した前歯も押したりしてしまわないか心配で以前使用していた薄いハードタイプのマウスピースを二日間使用しました。

激痛ではめられないということはなく、どちらかというとはめて固定された方が痛みが気にならない感じなので今夜も以前使用していたものをまた使用しようとは思っていましたが、それで大丈夫でしょうか。


こちらのサイトを見ていても似たような症状から亜脱臼も考えられると思うのですが、以前のマウスピースを装着できるということは亜脱臼はしていないのでしょうか。
負傷後は少し内側に歯が動いたような気もするのですが。

右下前歯が前に飛び出ている形態をしているので時折その歯が当たると痛みます。
今現在も少しズンズンします。


20年前にワイヤー矯正をしていましたので、歯根膜の炎症の痛みは経験上なんとなく自覚できます。
ワイヤー矯正の後は一週間くらいは痛みはありましたので。。

子供も小さくなかなか歯科にパッと行けずにまずは一週間くらい様子見しようかとも思ったのですが、歯槽骨吸収とか怖いなと思い気が滅入っています。



タイトル 歯ぎしり用のマウスピースを変更したら前歯に激しい痛み
質問者 木 木さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日