1年前に差し歯を交換、鼻の横が痛み差し歯の中が痛むようになってきた

相談者: そらっこさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 14:59:59
どうぞよろしくお願いいたします。

約一年前、30年以上前の差し歯の作り直しをしました。
その際、中の歯はボロボロになっていて、根の治療はできませんでした。

元々は痛くなかったんですが、差し歯の仮歯を何度も作り直すうちに鼻の横が痛くなりました。
様子をみていたのですが、触らないと痛くないことからそのまま被せることになりました。


それから1年、普通に生活するには痛くなく、触ると痛い感じで過ごしてました。
それが二日ほど前から差し歯の中がジンジンとしてきました。
痛いというよりはジンジン脈打ってるようなかんじです。
忘れていることもありますが、気がつくとジンジン…といった感じです。

こういった症状は体調が悪くても出てきますか?
また、様子をみていても良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 07:24:04
そらっこ さん、こんにちは。

>中の歯はボロボロになっていて、根の治療はできませんでした。

もしかすると、その時点で保存が相当ではなかったのかもしれません。


>また、様子をみていても良いですか?

破折など、様子をみても埒が明かないことも想定されますから、例えば、レントゲンを撮っていただくなど、実際の状態について診ていただいてはと思います。

何とか抜歯が回避できると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2017-10-24 09:37:50
小林先生、こんにちは。

先日、お返事したつもりだったんですが…していなかったようで。。
申し訳ございません!


先日、受診してきました。
レントゲンを撮って見ていただいたところ、以前とかわりなく様子をみても良いでしょうということでした。

歯肉も少し赤いので気になりますが、痛みも少しおさまってきたのでしばらく様子をみてみようと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 1年前に差し歯を交換、鼻の横が痛み差し歯の中が痛むようになってきた
質問者 そらっこさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中