差し歯の根の薬とコアの間に隙間がある

相談者: いしえりりさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-11-04 00:03:15
いつも大変お世話になっております。

上顎の左右両3番に差し歯をしました。
(まだ仮歯です。)
もともとブリッジの支台でした。

根の再治療は必要ないらしく、ファイバーコアをいれたのですが、他部位の箇所が痛く、緊急で予約いらずの他院でレントゲンをとったところ、根の薬とコアの間が3oくらい黒くなっていて、空洞が空いているようでした。
もう片方は間がほとんどなかったです。

片側だけだったので本当に大丈夫か気になり、差し歯の先生に聞きましたが問題ないといわれました。
本当に大丈夫なのでしょうか?


また、インプラントも同時に治療中のため、仮歯の状態が8ヶ月続いていますが、支台歯虫歯になるのではないか不安です。
セラミックを本付する際に支台歯を掃除してもらった方がいいと思い、言ったのですが、隙間ない仮歯だから問題ないといわれました。
本当に大丈夫なのでしょうか?

長い間むりな設計のブリッジの支台歯だったため、歯が弱くなり、フェルールも充分にとれていないため、なるべく長く持たせたいため、不安なのです。


申し訳ございませんが、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 11:03:38
>根の薬とコアの間が3oくらい黒くなっていて、空洞が空いているようでした。
>本当に大丈夫なのでしょうか?

大丈夫かどうかはなんとも言えません。

もちろん、隙間は無い方がより良いとは思います。
ただ、隙間があっても問題とならない事も多々あります。

むしろ、問題が出るかどうかわからないファイバーポストコアをやり直す事のリスクの方が高いように思います。



セラミックを本付する際に支台歯を掃除してもらった方がいいと思い、言ったのですが、隙間ない仮歯だから問題ないといわれました。
>本当に大丈夫なのでしょうか?

個人的には隙間のない仮歯であっても仮着用セメントは残っているでしょうから、しっかり掃除はされた方がよろしいのでは?と思います。
感染というより接着に対してですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2017-11-04 14:00:31
櫻井先生

返信いただきまして、ありがとうございました‼

〉むしろ、問題が出るかどうかわからないファイバーポストコアをやり直す事のリスクの方が高いように思います。

なるほど…
担当の先生を信じてみます。

やはり掃除はしてほしい旨伝えてみます。
先生の意見を参考にさせていただきます。


ありがとうございました!



タイトル 差し歯の根の薬とコアの間に隙間がある
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯の土台に関するトラブル
支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日