4年前に痛みを残しつつ差し歯にした1番、下前歯と共に痛み復活

相談者: マロン@さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-12 22:45:08
こんばんわ、よろしくお願いします。
中学生のときに虫歯で神経を抜いていた左上1番と右上1番を、何度かウォーキングブリーチもしていたのですが変色が気になるので4年前の20歳のときにオールセラミック差し歯にすることにしました。

しかし、最初に行っていた歯医者さんで削って仮歯を入れた日、左上1番が神経を抜いているはずなのにものすごく痛みました。
その日は歯茎も切って形を整えることもしたそうです。

それから何回も通って根管治療をしても痛みは取れず、痛みの原因も分かりませんでした。
隣の歯なんじゃないかとも言われたのですが感覚では間違いなく左上1番が痛い感じでした。

また、歯茎を無断で切られてしかもその形が変で片方だけ不自然に尖った山形で歯も長く見えて、口が閉じにくい出っ歯にされて、形や口を閉じにくいことを訴えてもあまり聞いてくれない感じだったので不信感が募り、セカンドオピニオンを受けて違う歯医者さんに変えました。

当時は自殺したいくらい辛かったです。

その時点でかなり根の治療をしていたので新しい歯医者さんではあまりこれ以上いじるのはやめといた方がいいという意見で、どうしても気になるなら行ってみなさいということで大学病院にも通ったのですが、原因不明のままでした。

その時点で仮歯にしてからは8ヶ月が経過していて、成人式も目前に控えていたのでそのまま差し歯を入れることになり、予後を心配してあまり揺れたりしないために二本連結の綺麗な差し歯を入れていただきました。

もともと右上1番がねじれるように前に出て生えていて、2本とも前に出すと出っ歯になり口を閉じにくいので歯と歯の間に綺麗に収めるようにして、なおかつ前歯で噛めるようにすると細長くて見た目のバランスが悪いので短めにつくっていて、上下の噛み合わせはできなくなりました。

でも形はすごく自然で、満足しています。

この時点で治療費やクラウン代などで、最初の歯医者さんが一番良いクラウンで、なおかつ他県の有名な先生が協力してやってくれるもので一本20万ほどのものだったのですが返金もなく、トータルで80万円くらいかかっていました。

しかし痛みは完全に取りきれず、たまに痛くなるときもありましたが日常生活には全く影響なく過ごしてきました。

それでつい最近、全然関係ない下の前歯が違和感だったり動く感じがあって、歯のことに意識が行く日が続いていたのですが、そのせいかまた左上1番が当初ほどではないのですが継続的に痛くなるようになってしまいました。

以前調子がいい期間は走ったときとか、突発的に一瞬痛くなるような感じだったのですが、今は話すために口を動かしたり、うなずいたりすると根元のあたりが痛いです。

だから人と話したりするのが痛いので嫌になってしまっています。
でも話してないときや、物を噛んだりしているときは痛くないんです。
歯を押しても痛くありません。
話しているときもずっと痛いわけではなく、頷いたり、急に話しかけられたりして構えてないときに話したら痛みます。

またすごく悩んでいて辛いです。
気の持ちようで痛みが出ることってありますか?
人と話すのが億劫になっていて極力避けています。
コンビニとかではいって返事するのも痛いです。

抜いてインプラントにしたら治るんでしょうか?
膿もたまっていなくて、痛くなるのはどうしてだと思いますか?

本当に悩んでいます、見た目は満足しているのに痛みが辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-13 18:52:29
こんにちは。

多くの歯科医がみて問題ない歯なのに痛みが出ているという場合非歯原性疼痛という場合があります。

ただ、今回の場合は根管治療を何度かおこなっていてウィーキングブリーチもしていたのですから大学病院でなんと説明を受けられたのか?が大切でしょうね。

セラミックの冠は連結されていて綺麗なものが入れられているということですが当時の経緯を読むと根っこ治療が上手くいっていなかった可能性もありそうですしちゃんと診断してもらうことが必要でしょうね。

抜いても痛みが取れない場合もあるのでここはきちんと歯科医に診断してもらうことが重要でしょう。
大学病院にもう一度いって前回の資料と比較してもらうことで経時的な変化について教えてもらい診断の助けにしてもらうのもよいのではないでしょうか?

ネットで相談されてもこんなに困っている状態であれば何も解決に近づくことは出来ないでしょう。
痛みが辛い状態は身体にとっても精神にとってもマイナスですから是非大学病院で複数の検査を受けて総合的に診断してもらいたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2017-11-14 00:07:31
船橋先生、回答していただきありがとうございます。

当時は大学病院でも原因が分からなくて、異常はなかったみたいなんです。
それでこれ以上治療を続けても根にダメージを与え続けるだけなので、差し歯を入れて経過を診ることになったんだったと思います。

できるだけその歯に負担をかけないようにということで連結の差し歯になりました。

そうですよね、最終手段に出る前にもっとよく診てもらおうと思います。
精神的にもかなり参ってしまっているので、もう少し気楽に考えられるように頑張ります。
もしかしたら考えすぎて自分で痛みをつくってしまってるんじゃないかと思ってきたので…

お忙しいところありがとうございました。



タイトル 4年前に痛みを残しつつ差し歯にした1番、下前歯と共に痛み復活
質問者 マロン@さん
地域 香川
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい