骨を削っての抜歯後、枕をして寝ると痛む

相談者: つばさ18さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-11-30 00:09:07
1か月半前に1度抜歯をし、治りがよくないからということで、もう1度診てもらったところ、さらに奥に埋没していた歯の根っこがありましたので、再抜歯をしました。

1度目の抜歯では全く痛みが出なかったのですが、2度目の抜歯では顎の骨近くまで削ったため、少し響きます。
普段はカロナール1錠で抑えられる程度の痛みなのですが、仰向けに寝ると、というよりも枕をすると痛いです。
右下5番の抜歯なのですが、顎が圧迫されて痛むということなのでしょうか?


抜歯して3日目なのでまだ痛む方が当然なのでしょうが、1度目の抜歯のときはなかったので疑問に思いました。

血餅?フィブリン?の方は順調のように見えます。
1回目の抜歯の時より綺麗です。

夜になると痛いわけでもないので、感染でもないかと思われます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-30 09:21:02
ネットなのであまり無責任なことは言えませんが、「通常の抜歯」よりも「骨を削った抜歯」は痛みや腫れなどが強く残る場合が多いです。

まだ3日目と言うことですから、ある程度は「想定内」の事なのかもしれません。

ご心配であれば、担当の先生と話をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2017-12-02 09:47:27
櫻井先生、いつもありがとうございます。

1度目の抜歯もかなり深くまでえぐった感じで、2度目の再抜歯もそのさらに奥まで?削った感じだったので、少し心配でした。
骨が溶けているようだったので、難しかったみたいです。

歯科医の先生の腕は信頼しているのですが、初めての抜歯がやり直しになって不安でした。


抜歯後、ブリッジをしてほしいと言ったら隣の歯も虫歯が広がっているので、そちらの治療もしていただけないか、頼んだのですが、今治療するとブリッジのときに保険適応?ができないから、1月明けまで待ってと言われました。

1度治療するとブリッジのときに保険適応できないのですか?


後、左上2番3番の根管治療がストッピングのまま右下の抜歯のため、そちらがストップしてしまっているのですが、2週間に1度は消毒しないとまずいですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばさ18さん
返信日時:2017-12-02 10:18:11
櫻井先生本当にいつもありがとうございます。

抜歯痕の方はだいぶ落ち着きました。
以下の質問は、内容が変わってしまうので、またご質問させていただきます…。

本当にいつもありがとうございます!



タイトル 骨を削っての抜歯後、枕をして寝ると痛む
質問者 つばさ18さん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日