ブリッジ支台の6番が歯周病で動揺。老後まで持たせられないか

相談者: 花音ママさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 17:00:40
約16年前に右上7番抜歯し、6番と8番でブリッジにしているのですが、5年前に定期検診で骨が溶けて6番が揺れていると言われ、驚きそこから、熱心に歯磨きと定期検診のクリーニングに通い現在まで5年保ってきました。

先週、定期検診では、5年前よりほんの少ーしだけ、骨は溶けているのが進んだ程度、、(半分以上は溶けていそう)歯周ポケット5ミリ、動揺は同じと言われました。
次何かあると、抜歯と言われています。

歯磨きも、糸ようじ歯間ブラシ、タフトブラシ.歯周病用マウスウォシュを使い、朝昼20分、夜30分歯磨きしています。
これからも頑張るつもりです。お菓子も控えようかと思います。
定期検診もクリーニングに定期的に通っています。

このような状態ですが、このブリッジ部分の歯を老後までもってくれないでしょうか??
インプラントは考えてません。

ブリッジのやりかえは、お勧めできず、汚れやすくはなっているようです。
歯のことを考えすぎて、心配でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 18:13:56
>このような状態ですが、このブリッジ部分の歯を老後までもってくれないでしょうか??

花音ママ さんの年齢から考えると「老後まで」というのは残念ながらちょっと厳しいような気がします。


歯磨きも〜〜これからも頑張るつもりです。
>お菓子も控えようかと思います。
定期検診もクリーニングに定期的に通っています。

これだけだと「歯を守る努力」としては100点満点中50点くらいな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花音ママさん
返信日時:2017-11-27 18:21:49
老後までは、贅沢ですよね。
やはり難しいのですか。悲

せめて50代までもたせたいです。

これだけやって、50点ですか!!
歯ブラシ指導も定期的に受けていて、よく磨けてるらしいのですが、道具も多様して、固いものやTCHも意識しています。
他にできることあるなら知りたいです!
教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 19:52:57
僕的には「プラークコントロール(+甘いもの)50点」「力のコントロール30点」「栄養のコントロール20点」ですね。




タイトル ブリッジ支台の6番が歯周病で動揺。老後まで持たせられないか
質問者 花音ママさん
地域 大阪
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジに関するトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日