良い歯医者をどう探してよいか判らない

相談者: くうさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-12-20 21:42:05
こんばんは。

すごい脱力感に襲われながら質問文を書いています。
先日、抜髄銀歯をつけたのですがフロスがひっかかるので診てもらいました。

「そんなことを言ってくる人は初めて。」
保険の銀歯でそこまで精度求められても。」
「上に抜くと銀歯が外れるから、横から引き抜いて。」

等々、言われしっかり再診料とられて帰ってきました。


クラウンの管理料はもったいないですが、次は違う医院で診てもらおうと思います。
違和感があるので根管治療も不安ですし。
 
この相談室では、自費保険かより技術のいい医師と技巧所と書いてありますが、そういうものは素人が調べられるものですか。

ネットの口コミが本当に当てにならないのはよくわかったので、どう探していいかわかりません。

 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 09:35:38
どう言う治療を希望されているのかがある程度決まっていれば、その治療をHPなどで紹介している歯医者さんを受診すると言うのが近道ではあると思います。

そうでないとすれば、やはり最終的には「相性」と言う事になりますので「直接会って話を聞いてみて決める」と言う事になると思います。


その前の予備知識としてはこちらのサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか。
全ての条件を満たす歯科医院となると相当ハードルが高いと思いますので、くうさん さん自身で優先順位をつけて、考えられるとよろしいかと思います。

参考:良い歯医者を見抜く12のポイント



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2017-12-21 11:34:32
櫻井先生、回答ありがとうございます。

上記URLの内容、拝見しました。
 
なかなか、難しいですね。外からではわからないようなこともあるし、最終的には「運」や「相性」なんですね。

マイクロスコープ保険診療でも使ってもらえるのでしょうか。
設備はあっても、自費でしか使いませんよってことはないですか。
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 13:33:18
マイクロスコープ保険診療でも使ってもらえるのでしょうか。
>設備はあっても、自費でしか使いませんよってことはないですか。
 
ある歯科医院では保険自費関係なく使うでしょうし。
ある歯科医院は保険診療をしないでしょうし。
ある歯科医院は保険では拡大鏡しか使わないだろうし。

というところですね。


電話で聞いてもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 14:28:05
フロスが引っかからないクラウン作製は、そう難しくないはずです。
やり直し根管治療は難易度が上がりますが、お住まいの県内には、あるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2017-12-21 15:17:13
柴田先生、回答ありがとうございます。

先生の考え次第ということですね。
電話で問い合わせてみます。



藤森先生、回答ありがとうございます。

フロスが引っ掛からないクラウンは作れますよね。
今まで、引っ掛かるようなものを作られたのは初めてです。
保険診療では無理みたいな口ぶりが、もうすでにいい歯科医ではない気がします。

根管治療のやり直しは、かなり難しいのですね。
あんな医院で治療したのが悔やまれます。

さらに、いい歯科医を選ぶ難易度があがり困惑しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2017-12-21 16:10:01
一つ、疑問なのですが。
ラバーダムマイクロスコープなしの根管治療の再治療は、そんなに頻発するものですか。

神経を抜いてる歯が他に一つあるのですが、20年くらいはたっていますがなんともありません。
昔なので、設備も衛生状態も完璧ではなかったと思うのですが、たまたま運が良かったのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 17:37:07
ラバーダムマイクロスコープなしの根管治療の再治療は、そんなに頻発するものですか。

50%くらいと言われています。


>神経を抜いてる歯が他に一つあるのですが、20年くらいはたっていますがなんともありません。

根管の形が複雑な歯は再発しやすいですし、単純な歯は再発しにくいと思います。
また、治療中に唾液が入りやすい歯は再発しやすいでしょうし、そうでない歯は再発しにくいと思います。

なので、「たまたま運が良かった」のか「根管の形態が単純で唾液が入りにくい歯」だったかはわかりませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうさんさん
返信日時:2017-12-22 08:15:50
櫻井先生、回答ありがとうございます。

いろいろな要因で再発率も変わってくるのですね。
 
とにかく、精密にやってもらうほどいいみたいなので、今度は機器のちゃんとそろったところでお願いしたいと思います。



タイトル 良い歯医者をどう探してよいか判らない
質問者 くうさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日