歯を削られ噛み合わない。前歯にミニスプリント、奧歯は伸びますか?

相談者: redfieldさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-12-24 18:44:58
顎関節症(難治)の治療

ある歯科前歯奥歯犬歯までも削られしゃべりにくい食べづらく全身の激痛もあり生きづらい状態です。
噛み合わせはないです。
全部低くて。

関節円板は両方と転移していて、良い状態ではない。

別の歯医者さんセカンドオピニオンを求めました。

治療法としては、前歯にミニマウスピースをする。
奥歯が伸びてくるのを期待して、以後咬合調整
経済的に一番いい方法であろうと。

前歯スプリント奥歯は伸びるものなのですか?

別の歯科では、奥歯を仮歯にしないと噛み合わせは安定しないとも言われましたが、歯は伸びるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-24 20:19:19
こんにちは。

歯は噛み合っていなければ伸びますが、都合の良いように伸びてくれるものではありませんから、また咬合調整が必要と説明をうけられているようですね。

矯正治療の場合、歯を都合のよい方向に伸ばして咬合調整の量をできるだけ少なくて済むように誘導していくと思いますが、かなりの費用がかかります。

何も誘導面なく自然挺出を期待しましょうという治療提案のようですから、上手くいけばいいなあ程度だと思います。
が、一番費用がかからないのだと思います。

奥歯仮歯にしたり奥歯にレジンを盛ったり、奥歯にレジンアンレーを接着してという治療法もあります。
どちらも工夫をしながら症状が良くなるように、根気強く試行錯誤する治療になると思います。

どちらが経済的か?と言えば自然挺出を待つ方法でしょうが、予定通り上手い角度で挺出していくのか?はネットでは想像もつきません。
診断された先生にしっかり考えてもらってください。

悩ましい状態のようですが、よい方向に向かうとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: redfieldさん
返信日時:2017-12-26 12:54:23
船橋歯科医院 船橋先生

こんにちは。
返信ありがとうございました。
自然挺出に関して乗せいつ名も。
診断された先生にすぐに診ていただけない状況にあるのです。

歯科センター?の相談したら、歯なんて伸びるわけがないと言われてしまいました。
毎日、前歯や歯が痛くて、顎も痛くて、しみたりして辛いです。
自然挺出を期待して、やってみないとわからないかもしれません。

ご返信ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 16:43:57
redfield

前歯や歯が痛くて、顎も痛くて、しみたりして辛いです。

原因がひとつとは限りません。
噛み合わせを変えるような、侵襲性の高い治療は控えてる、まず診断をきちんとしてから治療を受けられたほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯を削られ噛み合わない。前歯にミニスプリント、奧歯は伸びますか?
質問者 redfieldさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日