右下3〜4番の歯の周辺の歯茎の腫れ

相談者: みみひひさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-01-08 19:36:30
お世話になります。

昨年、12/31から下右3〜4番目のあたりの歯茎に筋肉痛のように違和感が出始め、1/1の夜は激痛で寝れず(痛み止めも効かず)、夜中に鏡を見ると、顔がパンパンに腫れていました。

1/2に歯科休日診療所に行き、抗生物質と痛み止めをもらい飲み始めたところ、1/3の朝には激痛は治まりました。
頬の腫れは少しずつ、収まってきました。

しかし、歯茎の腫れと違和感は治まらず、

1/4に行き、かかりつけ医に行きました。

「3〜4番とも健康な歯だし、ちょうど、唇の裏(3番近く)口内炎があり、そこから細菌感染した可能性もある。
抗生物質がきいているなら、追加するからもう少し様子をみるように」

言われました。

1/8現在、顔の見た目は普通になりましたが、歯茎はぶよぶよして腫れている感じです。

一度、大きく顔が腫れたら、歯茎の腫れは簡単に引かないものなのでしょうか?

抗生物質はまだ余っていますが、早めにもう一度、歯科医でみてもらった方がよいでしょうか?

今後、大きな病院に行くとか、大掛かりなことになるでしょうか?

とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 23:24:06
こんにちは。

>一度、大きく顔が腫れたら、歯茎の腫れは簡単に引かないものなのでしょうか?

顔の腫れと歯肉の腫れは同じように引いていくとおもます。
多少の時間さはあってもおかしくないので、今後歯肉の腫れも引いていくことが期待できます。

歯肉が腫れているような感じということですが、歯肉が既に正常な状態になっているのかもしれません。

抗生物質はまだ余っていますが、早めにもう一度、歯科医でみてもらった方がよいでしょうか?

歯肉が本当に腫れているのかどうか、早めに診てもらってもよいと思います。

>今後、大きな病院に行くとか、大掛かりなことになるでしょうか?

顎骨に病巣があるような場合はそのようなこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみひひさん
返信日時:2018-01-09 19:45:35
樋口先生へ

今日、歯医者に行ってきました。

「前より腫れはひいているし、歯も大丈夫そうなので、下手に触るよりこのまま様子をみましょう。」

とのことでした。

アドバイスありがとうございます。
とても安心でき、参考になりました。



タイトル 右下3〜4番の歯の周辺の歯茎の腫れ
質問者 みみひひさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日