左下6番、残っている歯はほとんど無いが抜歯を免れたい

相談者: ひろひろhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-02-07 19:03:21
2年前に根幹治療した左下6番が痛み、歯周ポケットにたまった膿を掃除してもらい、処方された炎症を抑える塗り薬を使用して5日経ちます。

普段は痛まなくなりましたが、弾力のあるものを噛むと、痛みます。

歯茎からの膿じゃなく、歯の中の膿なら、抜歯してブリッジと言われています。

残っている歯が低く、薄い為、クラウンを外すために削った場合、もう一度クラウンをかぶせる為の土台にはなれないという理由で抜歯らしいです。

残っている歯がほとんど無くても、抜歯せずに治療できる方法はありませんか?

また治療して2年しか経っていないのに痛みだすのは、根幹治療が上手くいっていなかったということでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-07 19:21:08
>残っている歯が低く、薄い為、クラウンを外すために削った場合、もう一度クラウンをかぶせる為の土台にはなれないという理由で抜歯らしいです。

現在クラウンが入っていて人工物を全て除去、感染牙質全て除去してフェルールが全周に残っているようなら残せるかもしれません。

後は感染根管が治せるかどうかになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろひろhhさん
返信日時:2018-02-07 22:11:36
細見先生、ありがとうございました。

クラウンを外してみないとわからないということですね。
削って外すのでしょうから、その時に歯も若干は削られるのでしょうね。

残っている歯が薄くても大丈夫なのでしょうか?



タイトル 左下6番、残っている歯はほとんど無いが抜歯を免れたい
質問者 ひろひろhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中