左下6番、詰め物がレジンでも強度は大丈夫でしょうか?

相談者: ぶたたくんさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-02-10 14:02:58
左下6番の銀の詰め物が少し隙間があるからと、言われ治療をしました。

虫歯になっているとかではなく、その銀の部分をはずし、そこへレジン詰め物をされました。

6番の臼になってる上の部分がほぼレジンになっていますが、強度、耐久は大丈夫なのでしょうか?

今まで、銀だったので心配です。
よろしくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 19:48:26
こんにちは。

それはわかりません。
かみ合わせのあたり具合によっては欠けてくるかもしれませんが、最近のコンポジットレジン臼歯部用というものが販売されています。

銀が小さかったのならば問題ない可能性もあります。
主治医が判断することになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたたくんさん
返信日時:2018-02-10 20:12:47
ふなちゃん、先生ご回答ありがとうございます。

銀だった部分は、小さくなく、噛み合わせ部分の臼全体という感じです。
ですので、今は6番の臼状の部分がレジンになっています。

小さくないので、問題が生じる可能性があるかもしれませんね。
今回は初めて行った先生でしたので心配です。

早々に、銀に替える方が安心でしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-11 19:08:32
はじめてのところでは不安があるでしょうが、そこの歯科医院では問題がないのでそうされているのでしょう。

開業したばかりとか、臨床経験が浅い先生ならばわかりませんが、今のコンポジットレジンは強度を高めていて臼歯用のものもありますからどうでしょうか?

どのタイプを使われたかもわかりませんから、安心かどうかを判断することは処置後では難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 19:14:32
日本歯科保存学会のガイドラインだと、かみ合わせの面の虫歯治療だとプラスチックを推奨しているように思います。

http://www.hozon.or.jp/member/publication/guideline/file/guideline_2015.pdf

139ページに書いてあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたたくんさん
返信日時:2018-02-11 19:34:45
ふなちゃん先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます。

レジンもどのようなものを使用しているのか、わかりません。

柴田先生のご意見だとプラスチックを使用するというこっですね。
と、言うことはレジンではやはり良くないと言うことでしょうか?

そうなると、問題が生じる可能性があり虫歯になってしまうことも考えられるのでしょうか?

やはり、早々に銀やプラスチックにやり直す方が良いでしょうか?
その為には歯をまた削ることになるのでしょうか?


どのように対応することがベストですか?

私としては、虫歯にならず安心して食事ができる状態にしたいのですが…。

よろしくお願いいたします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 23:07:44
誤解させるような回答ですみませんでした。
プラスチック=レジンです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたたくんさん
返信日時:2018-02-11 23:25:45
柴田先生、お忙しい中再度のご回答ありがとうございます。

プラスチックとは、レジンのことなのですね。
知識がなく誤解してしまいすみませんでした。

でしたら、6番の臼にレジンで大丈夫だと言うことですね。
安心しました。


今まで銀だったので強度的なことも不安でしたが、思い違いだったようで不安が消えました。

ありがとうございました。



タイトル 左下6番、詰め物がレジンでも強度は大丈夫でしょうか?
質問者 ぶたたくんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中